【有馬記念2020】クレッシェンドラヴ2枠3番でグランプリ参戦!

※当サイトはプロモーションを含んでいます

広尾サラブレッド倶楽部
20.11.29 東京12R ジャパンカップ(G1)

いよいよクレッシェンドラヴ(牡6)12月27日(日)中山11R 有馬記念(GⅠ・芝2500m)に坂井瑠星騎手にて出走します!

しかも過去最多の10勝を誇る「3番」に決定。

その好枠を取れたのも、ミッキスワローが追い切り後、脚部不安で回避となった代わりに出走が叶ったということもありますので、そのチャンスをしっかりと活かしてもらいたいですね。

ミッキスワロー陣営にとっては、悔しい気持ちで一杯でしょうし、何度となく戦ってきた相手ですから、クレッシェンドラヴには頑張ってもらいたいと思います!

今年最後のレースで、クレッシェンドラヴらしい走りを見せてもらいましょう(^^♪

【有馬記念(GⅠ)枠順】

展開的には1枠1番に入ったバビットが逃げそうですね。

ジャパンカップで大逃げを見せたキセキはどう行きますかね?

今年の宝塚記念圧勝のクロノジェネシスや天皇賞(春)を2連覇したフィエールマン、今回がラストランになるラッキーライラック、安定感のあるカレンブーケドールといった強敵たちが上位人気で有力馬になりそうですが、どんな展開になるのかも楽しみです(^^♪

過去に、クレッシェンドラヴ的には内枠はあまり良くないイメージがありましたが、内田騎手が色々と試してくれていたこともあり、最近ではあまり枠には拘らなくても良い感じがします。

しかもここ2戦、比較的スタートも出れていますし、レースに関しては「坂井騎手にお任せ」ともありましたから、どんな騎乗をするのか注目です!



【有馬記念2020】クレッシェンドラヴの最終追い切りは?

23日の最終追い切りです。

日付 騎乗 場所 内容
20.12.23 助 手 美南W

良 5F
 - -67.9-52.8-39.2-13.4(8) 強めに追う

チュウワジョーダン(古馬1勝)直強めの内0.4秒追走同入

競馬ブックsmartの短評だと「テンション高め」とあります。

今回の追い切りは、メディアやSNS上の声を見てみると、結構評価が分かれますね(^^;

あまりよく見えないと言った意見もありますが、陣営のコメントを見ると、「ジャパンカップの時よりも良いかも」とあり、楽しみですね!



【有馬記念2020】クレッシェンドラヴ陣営のコメント

では、その陣営のコメントを見てみたいと思います。

20.12.24

12月27日(日)中山11R 有馬記念(GⅠ・芝2500m)に坂井瑠星騎手にて出走予定。
「きのうウッドでやや強めにやりました。今回は後ろから行って内に入り、外の馬を動かしてから、あまり早めではなく1コーナーあたりで捕まえる内容。手元の時計では終い12秒台ですし、動き、息遣いともに良く、先週乗った伊藤工騎手も『ジャパンCの時よりいいかも』とのこと。順調にきていますよ。我々としては待つ身でしたし、目標に向けて状態を整えて仕上げるだけ。自分がジタバタしても仕方ないですからね。直前で回避となったミッキースワロー陣営のことを考えると素直には喜べませんが、(この出走は)先週のG1でも4着だった倶楽部の勢いにあやかることができたのかなとも思います。東京よりも中山が合う点が活きて欲しいところです」(林調教師)

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

やはり、動きは良かったようで、追い切りに跨った伊藤騎手のコメントからも調子の良さが伝わってきます。

しかも、今回は東京から中山へと変わりますが、福島でも重賞を2勝しているように小回り巧者でもあり、中山では4勝と得意としていますからね。

また、土曜日最終レースのグレイトフルSは有馬記念と同距離ですが、タイムも結構掛かっていますし、馬場も荒れていますよね。

それを考えても、前回よりも今回の方がクレッシェンドラヴ向きですから、得意の舞台でどこまで通用するのか楽しみです。



【有馬記念2020】クレッシェンドラヴのメディアの評価は?

クレッシェンドラヴの記事をいくつか見てみたいと思います。

【有馬記念】(3)クレッシェンドラヴ 中山開催歓迎「今の馬場状態合う」

「東京から中山に替わるのはいいし、今の中山の馬場状態も合っている。毛ヅヤはいいし馬体の張りも申し分ない」と期待を持って送り出す。(一部抜粋)

引用:スポニチアネックス

林調教師のコメントですが、やはり今の中山の馬場状態も合っていると見ていますし、調子も良いとの判断ですから、本当に楽しみです(^^♪

繰り上がりクレッシェンドラヴ上積みある/有馬記念

「ジャパンC(13着)後の反動も少なく、使った上積みはあると思います。時計のかかる今の中山の馬場は大歓迎です。前走より条件が良くなりますからね」(一部抜粋)

引用:極ウマ

こちらの記事でも林調教師は「上積みもあり、時計の掛かる馬場も歓迎」とありますので、相手は強いですが、好レースを期待したいですね。

【有馬記念】23歳坂井、有馬初挑戦で最多10勝の「3番」引いた! 繰り上げ出走のクレッシェンドラヴで「期待に応えたい」

坂井は「ありがたいです。オーナー(広尾レース(株))にもすごくかわいがっていただいてます」と声を弾ませた。中山で4勝をマークしている心強い相棒。もちろん、レース映像も確認済みで「舞台は合っていると思います。これから内田さん(主戦の内田騎手)にも聞いて」とイメージを膨らませる。(一部抜粋)

引用:スポーツ報知

坂井騎手の言う通り、ここ最近広尾レースの馬に乗る機会が増えましたよね。

秋華賞(GⅠ)のパラスアテナ、先週の朝日杯FS(GⅠ)のバスラットレオン、31日の大井の東京大賞典(GⅠ)のハナズレジェンドにも騎乗予定ですし、今後も注目していきたいところです。

【有馬記念2020】クレッシェンドラヴ2枠3番でグランプリ参戦!まとめ

昨年は回避馬がなく、無念の除外となって年明けの中山金杯へと回りましたが、今年は念願のグランプリ参戦が決まりました。

ただ、ミッキスワローの脚部不安による回避なので、林調教師も仰っていたように素直に喜ぶことは出来ませんが、これも競馬ですからね。

相手は揃っていますが、ここはステイゴールド産駒にとっての得意のコースですし、今の馬場状態も合っています。

坂井騎手の「ロスなく回って上位を狙いたい」とのコメントもありましたし、近走の広尾レースのGⅠ出走では、パラスアテナとバスラットレオンの4着が最高位ですから、その着順を一つでも上回ってもらいたいですね!

一年の競馬の締めくくりである「有馬記念」に出資馬が出走するのは初めてなので、しっかりとその雄姿をテレビの前で見届けたいと思います(^^♪

※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング



タイトルとURLをコピーしました