【エベーヌ】12月5日阪神5R2歳新馬(芝1600m)結果

広尾サラブレッド倶楽部
20.08.21 シュウジデイファーム

本日、12月5日(土)阪神5R2歳新馬(芝1600m)でデビューしたエベーヌ(牝2)ですが、まさかの大差負けで13着でした(^^;

レース前から陣営が懸念していたメンタル面が全面に出てしまったような感じでしたが、その新馬戦を振り返ってみたいと思います。



【エベーヌ】のレースぶりは?

被されるとハミを取らなくなり、走ることを止めてしまうと公式コメントでもありましたが、今回のレースではまさに心配していたことがそのまま出てしまったかのようでした(^^;

被される心配がない大外枠になったことで、ちょっとは期待もしていたのですが・・・

404 NOT FOUND | 徒然なる回遊記
趣味の一口馬主の記事や地元上尾市のグルメ、お出かけスポット、そして日常の気になる出来事などもお伝えしていきます!

 

【レース内容】

スタートはまずまず出ていましたね。

その後、中団辺りまで押し上げていくのかと思いきや、徐々に後退し始め、さらに馬群からどんどん離されて行きます(^^;

一瞬、故障でも発症したのかと思うくらい、ペースが落ち、歩くかのような走りに見えました。

鞍上の松山騎手も何度か促してはいましたが、全くペースが上がらず。

4コーナーを過ぎるともう画面には映らず、どうなったのかさえ分からずじまい。

そして、勝ち馬から11.2秒も離された13着で入線し、大差負けでタイムオーバーとなってしまいました(T_T)



【エベーヌ】のレース結果に関係者のコメント

公式ページで関係者のコメントが更新されていましたので、見ていきたいと思います。

松山騎手のコメント

「ゲートを出てから下を気にするようになってしまい、まったく走る気を見せてくれませんでした。稽古時に跨った感触から、ここまで競馬ができないとは思いませんでしたので、芝に適性がないということだと思います」(松山騎手)

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

松山騎手から「芝に適性なし」とのコメントが・・・(T_T)

今日はスタートしてからすぐに下を気にしていた為、あんなレースになってしまっていたんですね(^^;

確かに、全く走る気を感じられませんでしたし、調教ではそれなりに動けていたので、ここまで走らなかったのはショックでした・・・

ただ、フィルメーザも同じように新馬戦は大差負けでしたが、フィルメーザの場合は背腰に疲れがでやすいことから、まだ強い調教があまり出来ない状態での出走でしたから、ちょっと意味合いが違うかもしれません。

 

高柳大調教師のコメント

ゲートを出てから力んで突っ張るような走りになってしまい、集団から遅れ始めた時点で馬が競馬をやめてしまいました。まずは原因究明を図り、しっかり立て直していきたいと思います」(高柳大調教師)

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

確かに、馬群から遅れ始めると競馬をやめたような走りに見えましたし、ここはしっかりと立て直して頂きたいですね。

馬体重は500㎏と馬格はあり、やはり大型馬ということでパドックでの評価は使ってからとも言われていました。

まだ緩さもあるし、まだまだ馬体重も絞れると思いますので、次走で何とか巻き返してもらいたいです。

 

クラブのコメント

500kgある成長途上の大型馬ゆえに、ここをひと叩きして次につなげたいところでしたが、今日はまったくレースの形になっておらず大敗。不甲斐ない競馬になってしまいましたこと、まずはお詫び申し上げます。馬に気持ちが入らなかったとは言え、競馬自体ができていなかったことは否めず、改めて調教師とよく意見交換を行い、再調整をかけていきたいと考えます。(HTC)

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

クラブも今回のこのレース内容に対して謝罪していますね(^^;

勝ち馬とは11.2秒も離されていますし、通常はタイムオーバーは規定で5秒となっているので、2倍以上も負けてます・・・何も言えません(^^;

 

【エベーヌ】12月5日阪神5R2歳新馬(芝1600m)結果まとめ

今回は苦いデビュー戦となってしまったエベーヌ・・・

レース前からメンタル面が懸念されてはいましたが、予想以上の負けっぷり(^^;

下を気にして走る気を見せず、全く競馬をしていません。

さらに、松山騎手からは芝の適性がないとまで言われてしまいました。

おそらく次走はダート戦になると思われますが、ダートに替わって真面目に走ってくれるのか、砂を被っても走る気を無くしてしまわないか等、色々と心配な面はあります(^^;

フィルメーザのようにダート替わりでやる気を見せてくれると良いのですが・・・

ひとまずはタイムオーバーなので、鍛えなおしてもらって、次走もう一度どんな走りをしてくれるのか見て判断したいと思います。

※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



タイトルとURLをコピーしました