【グランソヴァール】白嶺ステークス(3勝クラス・ダ1600m)結果

※当サイトはプロモーションを含んでいます

広尾サラブレッド倶楽部

【広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況⑫-4】

本日、2月7日(日)東京10R 白嶺ステークス(3勝クラス・ダ1600m)に津村騎手で出走したグランソヴァールですが、8着となりました。

【グランソヴァール】白嶺ステークス(3勝クラス・ダ1600m)へ出走!
【広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況⑫-2】グランソヴァール(牡5)が2月7日(日)東京10R白嶺ステークス(3勝クラス・ダ1600m)に津村騎手を鞍上に迎え出走します。8枠16番と大外枠からとなりました。前走は久々の芝のレースとなりましたが...

今回が立て直されての2戦目でしたが、レースぶりはここ近走と比べても良かったように見えましたが、陣営の判断はどうでしょうか?

この結果次第で障害への転向も示唆されていただけに、陣営の反応が気になりますね。

では、公式でのコメントを見ていきたいと思います。



【グランソヴァール】白嶺ステークスのレースぶりは・・・

まずは、レースぶりを振り返ってみたいと思います。

大外枠でしたが好スタートを決め2番手を追走芝スタートですし、大外だと芝コースを長めに走れることもあり、スーッと前に行けていましたね。

また、大飛びの馬ですし、今回はストライドも広く、リズム良く走れているように見えました。

そして、そのまま2番手で3コーナーから4コーナーへ向かいます。

直線に入っても、残り300mくらいまでは4、5番手辺りで踏ん張っていましたが、その後は後退してしまいますが、なんとか8着でゴールイン。

ここ数戦と比べても、最後まで止めることなく走っているように見えましたし、復活の兆しが見えた気がしました。

ただ、1、2着馬はグランソヴァールの直後にいましたし、3着馬も逃げた馬だったので、欲を言えばもうちょっと粘って欲しかったですね。

早めにタレてしまったことを考えると、ちょっと距離が長かったのか、それとも集中力が切れてしまったのか・・・(^^;

【Amazon限定】ワイモバイルSIMカードのご契約で最大10,000円お得に。

【グランソヴァール】白嶺ステークスの結果に陣営のコメント

では、気になる陣営のコメントを見ていきたいと思います。

津村騎手のコメント

大跳びでフットワークの大きな馬ですね。やめるところがあると聞いていましたが、今日は最後まで走ってくれました。1600mはやや忙しいのでしょうか。それにもう少し控えても良かったのかもしれません

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

津村騎手もグランソヴァールの特徴である「大飛びでフットワークの大きな走り」を体感されたようですね。

その特徴から距離が忙しく感じたのでしょうかね。

スタートが良かったために、変に抑えるよりは前目に付けて番手での競馬をしたほうが良いとの判断だったのかもしれません。

良い頃のような先行しての走りが出来たのは、スランプだったことを考えると収穫だったのではないでしょうか。

尾関調教師のコメント

中1週でもイレ込むことなく、ジョッキーが返し馬を丁寧にやってくれましたし、いい雰囲気でレースに臨むことができました。気分良く行きすぎて脚が溜まらないのも嫌でしたが、あまり行きそうな馬がいないのと、大外枠で芝の部分を長く走ることになる分、前目のレースになるのは想定内。先行勢が粘っていたことを考えると少々だらしないのかもしれませんが、最近の中では一番いいレースだっだと思います

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

尾関調教師も今回のレースぶりは、近走では一番良かったと仰っていますね。

ただ、上位馬たちも先行していたことを考えると、尾関調教師も言うようにちょっとだらしなかったのは事実ですから、この面が今後変わってきて欲しいですね。

クラブのコメント

スピードに乗り、良いポジションからレースを運ぶことができましたが、直線でペースが上がるにつれて、もうひと辛抱が利かず徐々に後退。それでも、ここ3走を考えれば悪くないレースになりましたので、これがスランプ脱出の足掛かりになってくれればと思います。なお、このあとは、「中1週の後ですし、いったん放牧を挟んでリフレッシュ。並行して障害練習を加えていく」(師)ことにより、さらなる気分転換やトモの強化へとつなげていきたいところです。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

クラブでも近走を考えると悪くないレースぶりとの判断ですね。

この後は、一旦放牧を挟んでリフレッシュさせるようなので、まずは疲れを癒してもらいましょう。

障害転向に関しては言及していませんが、障害練習はしていくことになりそうです。

確かに、トモの強化にも繋がりますし、気分転換集中力を高めることにも繋がると良いですよね。

ただ、飛越のセンスがあれば、障害戦も考える可能性もありそうですが(^^;



【グランソヴァール】白嶺ステークス(3勝クラス・ダ1600m)結果まとめ

今回の結果を見ると8着でしたが、レースぶりに関しては近走の中では一番良かったと言えそうです。

最後まで止めることなく走ってくれていますし、スタートを決めて前目での競馬もしてくれました。

ただ、先行勢が上位を占めていたことを考えると、最後のひと踏ん張りが利かなかったのはちょっと残念でしたね。

今後に関しては、いきなりの障害転向はなさそうですが、「障害練習を加えていく」との陣営のコメントもありました。

グランソヴァールはまだ5歳馬ですし、今回のレースをきっかけになんとか完全復活を目指してもらって、オープンまで上がってもらえたら嬉しいですね(^^♪

※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村


一口馬主ランキング



タイトルとURLをコピーしました