【リナーシェ】3月20日阪神3R 3歳未勝利戦(ダ1400m)結果

※当サイトはプロモーションを含んでいます

広尾サラブレッド倶楽部
21.02.28 小倉5R 未勝利

【広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況㉕-3】

本日、阪神3R 3歳未勝利戦(ダ1400m)へと挑んだリナーシェでしたが、残念ながら10着となりました。

【リナーシェ】3月20日阪神3R 3歳未勝利戦(ダ1400m)出走へ
【広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況㉕-2】3月20日(土)阪神3R3歳未勝利戦(ダ1400m)5枠9番松若風馬騎手で出走予定。武幸四郎厩舎から新規開業の四位洋文厩舎へと転厩したリナーシェですが、今回が転厩初戦のレースとなります。前走の芝20...

四位厩舎へと転厩した初戦でしたが、前走よりもプラス体重で出走。今回は前走の芝2000mからダ1400mと「距離短縮とダート戦」と条件が変わりました。

しかし、距離が短くなるとどうしてもスタートで置かれてしまいますね(^^;反対に距離が長くなるとスタミナが課題となりますし、もどかしい競馬が続きます・・・



TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』ANIMATION DERBY Season2 vol.1「ユメヲカケル! 」

【リナーシェ】結果

【レース内容】

スタートはそれなりに出てくれますが、二の脚が付かず後方2番手からの競馬。そのままの位置で3コーナーから4コーナーへと向かい、最後の直線へ。直線に入り、徐々に差を詰めに掛かりますが、思ったほどの伸びはなく10着で入線となりました。

これで、9着以下は前走に続き2度目。あと1回9着以下(3戦連続で9着以下)となると2か月の出走停止となってしまいます(^^;

う~ん、最初にも書きましたが、短距離だとどうしても置かれてしまいますよね。前走の2000m戦だと前目でレースは出来ますが、スタミナ面で見劣ってしまいます。

北海道シリーズの芝1500mや地方交流戦とかはどうなのかなとも思いますが・・・



TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』ANIMATION DERBY Season2 vol.1「ユメヲカケル! 」

【リナーシェ】陣営のコメント

関係者のコメントを見ていきます。

四位調教師のコメント

転厩により環境が変わったにもかかわらず、前走からプラス体重で出走できたこと、また、馬自身が元気よくレースに臨めたのは収穫でした。鞍上は『終いに脚を使うような感じで』との指示通りに乗ってくれましたし、この馬なりに頑張って走ってくれてはいるんですけどね。引き続きエサなどに工夫をこらし、馬体増や成長促進に気遣いながら進めていきたいと思います。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

コメントを見ると、それほど悲観的でもなさそうですね。

確かに前走からプラス体重で出走できましたし、レース前のコメントで「飼葉喰いが良くなり、通常の調教メニューをこなせるようになってきた」ともありましたので、さらに馬体重が増えてきてくれると良いですけどね(^^;

また、「背中の感じが良くなってきている」とも言われていましたし、調教時計も自己ベストが出ていたように、これからの更なる成長も待ちたいところです。

クラブのコメント

状態は良さそうに見えましたが、前走で長めの距離を試したこともあり、ペースの違いに戸惑うようなところもあったのでしょう。先行勢からは離される結果となってしまいました。なお、このあとは、「上がりの状態を見ながら。これで2走続けて9着以下になってしまいましたが、今回のレースも糧にして、恐れることなく次に向かっていきたい」(師)と考えます。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

調教でも素軽い動きを見せていたので、クラブのコメントにあるように状態面は良かったんですよね。その良さがレースでも出てくれたら良いのですが、なかなか思い通りにいかないのが辛いところです(^^;

2019年度から始まった未勝利戦の出走制限(スリーアウト制)がある為、リナーシェは次走9着以下ならスリーアウトとなってしまいます(T_T)

しかし、四位調教師は前向きに考えていますし、可能性がある限り応援したいですね。

『ウマ箱2』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トレーナーズBOX) [Blu-ray]ただいま予約受付中!!!

【リナーシェ】3歳未勝利戦 結果 まとめ

今回のダート戦では良いところもなく10着に敗れてしまいました。ただ、調教では良い動きを見せていましたし、少しずつ成長していると捉えて良いでしょうか。

もともと募集時は、血統の良さを高く評価されていましたし、「母父ガリレオと成長力のある万能型のキンカメ配合」でクラシックディスタンスでの活躍を期待されていました。

今後の四位調教師の手腕にも期待しつつ、リナーシェ自身の今後の成長をもう少し見守っていきたいと思います。

※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

一口馬主ランキング

プライム・ビデオ 30日間無料体験

『ウマ箱2』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トレーナーズBOX) [Blu-ray]ただいま予約受付中!!!

タイトルとURLをコピーしました