【マーテル】12月20日阪神6R2歳新馬・牝(芝1400m)結果

※当サイトはプロモーションを含んでいます

広尾サラブレッド倶楽部
20.11.20 イクタトレーニングファーム

本日、12月20日(日)阪神6R2歳新馬・牝(芝1400m)でデビューしたマーテル(牝2)ですが、戦前から指摘されていた気性面も影響し、最下位の18着に敗れました(^^;

これで、新馬戦は前回のエベーヌに続き、2戦連続で最下位・・・(T_T)

う~ん、やはりショックですね。

ただ、気性面のことはずっと言われていたので、この展開も考えられなくはなかったのですが、パドックでの状態は思っていたよりも悪くなさそうでしたから(^^;

では、新馬戦を振り返ってみたいと思います。



【マーテル】のレースぶりは?

ゲート入りは悪くなかったように見えました。

他の馬が入りをゴネていたので、先入れの奇数番でしたし、待たされると嫌だなと思っていましたが、画面で見る限り大人しくしていたように見え、大丈夫そうでしたね。

そして、スタートは出遅れ気味になり、後方2番手くらいからの追走。

道中は、浜中騎手も探り探り乗っているような感じも、無難に追走できていたよう見えました。

3~4コーナー辺りから、前に取り付いていくかなと見ていましたが、それほど上がっていくような感じもなく、そのまま直線へ。

そこから、どの位の脚が使えるかと思っていましたが、浜中騎手が少し促したり、ムチを入れたりしても伸びることはなく、そのまま最下位の18着でゴール(T_T)

画面から見ていても、エベーヌと同じようにただコースを回ってきただけのような感じを受けましたし、全く本気で走っていませんでしたね(^^;

一先ず、タイムオーバーとならなかったのは良かったですが・・・



【マーテル】のレース結果に関係者のコメント

公式で更新された関係者のコメントを見ていきたいと思います。

浜中騎手のコメント

ゲート内でもイレ込みがひどく、人馬ともに危ない状況でした。レースに向かうには、とにかく気性面でもう少し落ち着いてくれないといけません」(浜中騎手)

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

画面上では、大丈夫そうに見えていましたが、実際はゲート内でイレ込んでいたんですね(^^;

しかも、人馬ともに危ない状況だったとは・・・

それで、探りながら走っているように見えたのかもしれません(^^;

やはり、気性面が成長してくれないと、芝・ダートの適性以前にまともに走れませんよね。

武幸四郎調教師のコメント

やはり気性面が課題。この気性さえ落ち着いてくれれば能力はありそうな馬ですから、何とかしてあげたいところです。これだけイレ込んでいますし、トレセンでじっくり調教を積んでいくと、どんどんテンションが高ぶってしまいますので、この後はいったんリフレッシュ放牧を挟みたいと思います」(武幸調教師)

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

能力はありそうと仰ってくれていますが、やはり気性面をどうにかしないとダメですね・・・(^^;

これは成長を待つしかないかもしれませんが、そうなると時間が相当かかりそう。

でも、人馬ともに危険な状況は避けなければなりませんから、これは落ち着いてくるのを待つのみですね。

クラブのコメント

まだ馬が若く、パドックでの騎乗時や馬場入り後、そしてゲート内など、終始落ち着きを欠いてしまう形。レースに行って力を発揮することができませんでした。なお、このあとは、「チャンピオンヒルズでまずはリフレッシュを。次は帰厩から10日で競馬に臨んでみるとか、また色々と考えつつ使っていきたい」(師)と思います。(HTC)

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

終始落ち着きがなかったとありますので、これはもう成長を待つしかなさそうです。

ただ、次走に関しては「帰厩後10日で競馬に臨む」プランも考えているようですし、そこは関係者の方々に頼るしかありませんので、出資者としては上手くいくように願うだけです(^^;

【マーテル】12月20日阪神6R2歳新馬・牝(芝1400m)結果まとめ

マーテルの新馬戦は、戦前から心配されていた「気性面の激しさ」が影響し、結局エベーヌに続き最下位となってしまいました。

牡馬の場合ですと、去勢といった方法もありますが、牝馬の場合はそれができませんからね(^^;

そこはもう成長して落ち着きが出てくるのを待つしかないですし、色々と工夫をしてもらって乗り越えるしかありません。

もともと募集時のコメントに、「兄姉たちの気性の激しさ」も書かれていたので覚悟はしていましたが、ここまでとは思いませんでした。

本馬は今のところ落ち着きがあり、飼葉喰いも良好。良質にして仕上がりの早そうな血統背景を考えれば、今世代の一番星に輝いても何ら不思議ではない

引用:募集時のコメントより

とあったのですがね・・・(;^_^A

※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



タイトルとURLをコピーしました