【バスラットレオン】2020朝日杯FS結果は4着!次走はシンザン記念へ

※当サイトはプロモーションを含んでいます

広尾サラブレッド倶楽部
20.11.28 阪神11R 京都2歳S(G3)

本日、バスラットレオン阪神11R朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)に出走しましたが、結果は4着。

前走の京都2歳ステークスは、プラス20㎏と太め感もあり、距離も長かったと言われていました。

今回の朝日杯FSでは、前走よりマイナス4㎏と若干絞ってきましたが、グリーンチャンネルのパドック解説では、「まだ腹袋が大きくもうちょっと絞れたほうがいい」とのコメント。

まだ絞る余地がありながらのこの結果だったので、やはり能力はありますよね。

また、体のラインを見ても、メリハリの部分ではまだハッキリとした感じではないですし、冬場よりも春~夏のほうが良いのかなとも思いました。

来年はしっかりと賞金を加算してもらって、出たいレースに出れるようにしてもらいたいところです。

※余談ですが、グリーンチャンネルの出走馬紹介「夏の札幌の経験を糧に仁川を駈ける獅子を見た」というバスラットレオンの紹介文がなんか良かったです(^^♪


【バスラットレオン】のレースぶりは?

スタートはやはり上手いですよね。

すんなりと決めて、内のブルースピリット、外からモントライゼが行くのを見ながら、道中は3~4番手を追走。

モントライゼが後続を離しながらの逃げになり、3~4コーナーへと向かう。

徐々に後続勢が差を詰めにかかり、4コーナーから直線へ。

バスラットレオンの手応えも十分にありましたが、流石にGⅠともなると、他馬たちも強いですね(^^;

直ぐ前を行く勝ち馬のグレナディアガーズを追いますが、徐々に引き離され、バスラットレオン自身もジワジワと伸びてはいたものの、後ろから来たステラヴェローチェと最後はレッドベルオーブにも交わされ4着となりました。

う~ん、出来れば最後踏ん張ってもらって3着には来たかったところですが、レッドベルオーブは重賞勝ち馬ですからね。

それと引けを取らない競馬をしていましたから、今後が楽しみになる内容でした(^^♪


【バスラットレオン】の結果に関係者のコメント

関係者のコメントが出ていますので、見ていきたいと思います。

坂井騎手のコメント

勝ち馬を見ながらのレース。もう少しペースがスローだったら、もっと終いの脚を伸ばせたのではないでしょうか。それでも1600mのほうが競馬はしやすいですし、今現在の力は出せたと思います。来年の春までに逆転できるようにやっていきたいですね」(坂井騎手)

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

やはり、今回の1600mのほうがレースがしやすかったとの見解ですね。

確かに前走と比べても、レース内容は良かったですからね。

ただ、今日の内容を見ると2000mまでなら守備範囲じゃないかなとも思いますが、どうでしょうか?

矢作調教師のコメント

「やはり距離は今回のマイルぐらいが合いそうですね。あくまでも馬の状態と相談をしながらにはなりますが、特に問題がないようであれば、このまま続戦を意識していきたいと考えます」(矢作調教師)

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

矢作調教師もやはりマイルぐらいが合うとの考えですね。

そして、問題なければこのまま続戦とのこと!

パンサラッサの時もそうですが、使える時にガンガン使ってきますね(^^;

さすが矢作厩舎です(^^♪

あくまでも状態次第ですが、来年早々バスラットレオンの走りが再び見れるのは楽しみです!

クラブのコメント

欲しいポジションを取ることができ、最後まで鞍上の気持ちに応える渋太い走りで応戦。頂点にこそ立てませんでしたが、G1の晴れ舞台でよく頑張ってくれました。なお、このあとは、「1月10日(日)中京11R シンザン記念(GⅢ・芝1600m)あたりを意識しつつ、レース上がりの様子を窺っていく」(師)予定。まだまだ成長が見込めそうな馬だけに、今後がいっそう楽しみです。(HTC)

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

バスラットレオンの強みはやはりスタートですかね。

クラブのコメントにもあるように、スタートが良いので「欲しいポジション」も取れますから今後も武器になりますね(^^♪

ただ、今日のレースで上位入線の馬と比べると、「決め手」の差はあるなぁと思うので、その差をどう縮めていくかでしょうか。

馬体を見てもまだ絞れそうですし、これからの馬ですから、来年が非常に楽しみな一戦となりました。

さらに、次走は「シンザン記念(GⅢ)を意識していく」ともう予定が出るのは、やはり矢作厩舎ならではですかね(^^♪

ちなみにシンザン記念は中京競馬場になりますが、「遠征」「左回り」がどうかという課題もありますが、バスラットレオンなら克服してくれるでしょう!

【バスラットレオン】2020朝日杯FS結果は4着!まとめ

前走の京都2歳Sの2000mから距離を1600mへと短縮、GⅠの舞台の朝日杯FSで4着と好走。

馬体を見るとまだまだ絞れるはずですし、今後もっと良くなりそうですよね。

また、来年を考えると、条件戦からしっかりと賞金の加算を目指しそうですが、そこはさすがに矢作厩舎ですね(^^;

条件戦を使わずに、重賞レースを目標にしてきました。

でも、それだけバスラットレオンに期待をしているし、その期待に応えてくれると思っているからでしょう!

その為にも、まずはレース後の状態をしっかりと確認してもらい、続戦となれば引き続き頑張ってもらいましょう。

次走を楽しみに待ちたいと思います(^^♪

※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

 



 

タイトルとURLをコピーしました