【グランソヴァール】豊明ステークス(3勝クラス・芝1400m)出走へ!

※当サイトはプロモーションを含んでいます

広尾サラブレッド倶楽部
20.10.10 東京10R 神無月S

グランソヴァール(牡5)1月23日(土)中京11R 豊明ステークス(3勝クラス・芝1400m)に出走予定。6枠12番で柴山雄一騎手となります。

昨年の10月以来のレースとなりますが、その際は馬自身が走ることを止めるような形になってしまい、気持ちの面でも途切れてしまったようでした。

その為、メンタル面でのリフレッシュも兼ねて立て直されての復帰戦となります。

今回は、久々の芝のレース。

止めることなく、しっかりと走り切ってもらいたいところですが、どうでしょうか。



【グランソヴァール】豊明ステークス(3勝クラス・芝1400m)最終追い切り

最終追い切りは、美南Wコースでの単走追い。

競馬ブックsmartでの追い切り短評は「この一追いで良化」とあります。

日付 騎乗 場所 内容
21.01.20 助 手 美南W

良 5F
 - -68.5-52.4-38.1-12.8(3) 馬ナリ余力
21.01.17 助 手 美南坂

良 1回
56.3-41.4-26.8-13.0 馬ナリ余力
21.01.14 助 手 美南W

良 5F
 - -68.0-53.6-40.1-13.9(6) 直一杯追う

サクラルーフェン(古馬3勝)末一杯の内1.2秒追走0.6秒遅れ

先週と比べても、終いまで馬なりで良い感じですね。



【グランソヴァール】陣営のコメント

【尾関調教師のコメント】

21.01.21

1月23日(土)中京11R 豊明ステークス(3勝クラス・芝1400m)に柴山雄一騎手にて出走予定。
「先週の感触をもとに、昨日は内目を通って距離を短めにして追い切りました。跳びが大きく、瞬時の動きといった点ではもう一つですが、乗り手が後半寄りのいいラップでうまく動かせていましたし、最後の反応も良かったですからね。上向き加減でレースに臨めそうな状況です。おそらく中京の馬場は悪くなっていく一方でしょうから、今週のうちに芝を試してみたいと思っていました。まずは抽選に通ってよかったです」(尾関調教師)

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

尾関調教師のコメントでも、追い切りに関しては「飛びが大きく、最後の反応も良かった」とありますし、レースでも鞍上の柴山騎手が上手く乗ってくれたらと思います。

 

もともと飛びが大きな走りと言われていましたし、久々の芝のレースでもあるので、のびのびと走らせてもらいたいですね。

 

「瞬時の動きはもう一つ」とあるように、やはり飛びが大きいことの弱点でもあるので、スムーズな競馬が出来るかがポイントになりそうです。



【グランソヴァール】豊明ステークス(3勝クラス・芝1400m)まとめ

これまで主にダート戦を中心に使われてきましたが、ここ2戦はメンタル面の問題からか、自分から走ることを止めてしまう状況が見られました。

そのため、しっかりとリフレッシュさせての復帰戦。

更に、3歳の時以来の芝のレースとなります。(※1勝クラスでの戦績ですが、4着と5着)

実際に走ってみないとわからない部分もありますが、調教での雰囲気は良さそうですし、芝で気持ちが変わってくれるのか、注目したいですね。

※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村


一口馬主ランキング

 



タイトルとURLをコピーしました