【マミリアス/リナーシェ】2月27・28日3歳未勝利戦結果

※当サイトはプロモーションを含んでいます

広尾サラブレッド倶楽部

【広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況⑳‐1】

2月27日・28日はマミリアスリナーシェの3歳未勝利戦でしたが、それぞれ7着と13着となりました。

【マミリアス】2月27日中山4R 3歳未勝利戦(ダ1800m)出走へ
【広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況⑱-1】今週の競馬には、広尾での出資馬のうちパンサラッサとマミリアス、そしてリナーシェの3頭が出走します。まずはマミリアスが明日2月27日(土)中山4R3歳未勝利(ダ1800m)に丸山元気騎手にて出走予定。...
【リナーシェ】2月28日小倉5R 3歳未勝利・牝(芝2000m)出走へ
【広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況⑱-2】本日、中山4R・3歳未勝利戦に出走したマミリアスでしたが7着となりました。詳しくはまた後日書きたいと思います。明日は2頭が出走。まずはリナーシェが小倉5R・3歳未勝利戦(芝2000m)へ。そして、中...

どちらも距離が少し長かった印象。マミリアスはダートでも上手に走れていましたし、リナーシェはやはり馬体重が・・・(^^;

2頭の結果を詳しく見ていきたいと思います。



【マミリアス】の結果

【レースぶり】

スタートを決めて道中は2番手からレースを進めましたが、直線を迎えて徐々に後退。結果7着での入線となっています。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

スタートは良く、先行も出来ていましたね。

道中は少し促しつつも2番手を追走。そのまま3コーナーから4コーナーへと向かう。

逃げた馬を捉えようと上がって行くも、思ったよりも行けずに後ろにいた馬にも交わされ、3番手に後退。そして、直線ではなんとか粘ろうと鞍上も必死で押すも、脚が上がってしまい、後続の馬達にも交わされて結局7着。

ただ、初ダートながらしっかりと走れていましたし、距離がもう少し短ければなんとかなりそうな印象もありました。

芝、ダート問わずに走れるのは良いですが、終いが甘くなってしまうのが気になりますね(^^;



【マミリアス】陣営のコメント

関係者のコメントです。

丸山騎手のコメント

この距離やダートでも大丈夫そうですね。ただ、スタートが良かったのでハナに行こうと思ったのですが、最初のコーナーで1頭こられてしまい、ちょっと苦しくなってしまいました。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

丸山騎手もダートに関しては大丈夫と仰っています。

スタートも良く、ハナに立とうとしたところで交わされて番手での競馬になりましたが、道中は良い感じで進められているようにも見えました。

ただ、早めに後続から来られてしまって苦しい展開でしたね(^^;

もう少し脚も溜められたら良いのですが、1400mくらいの距離で見てみたいですね。

根本調教師のコメント

隊列が決まりかけたところでハナを奪われ、3~4コーナーでは後続に早めにこられる形。展開的に終いバタバタになってしまうかとも思いましたが、その割には粘っていますからね。もう少し自分のペースで行って脚が溜まれば、また違うのかもしれません。この条件でも大丈夫そうでした。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

根本調教師が言うように、最後はもっとバタバタになるかと思っていましたが、それなりに粘っていましたね。

確かに自分のペースで行けて脚が溜まればとは思いますが、ダ・芝に限らずもう少し短い距離で見てみたいです。

クラブのコメント

さすがにこれ以上の距離になると厳しそうですが、砂を被っても怯むようなところはなかったですし、展開次第ではこの条件でも対応が可能なのかもしれません。なお、「ここを使っての上積みがあるかもしれませんし、ひとまずはこのまま厩舎に置いて、レース後の馬の様子や今後の出走状況を窺っていく予定」(師)になっています。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

この時期の芝の未勝利戦は登録数が多く、権利がないと厳しいですよね。

それなりに間隔を空けないと芝のレースは出れそうもないですし、ダート戦のほうが比較的出走しやすいかもですね。

まずは次走どの条件を使えるかによるとは思いますが、上積みにも期待したいところです。

【リナーシェ】の結果

【レースぶり】

互角のスタートから前半は好位4~5番手を追走して行きましたが、3角辺りより徐々に位置取りを落としてしまい、結果13着での入線となっています。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

スタートもまずまずでしたし、それなりの位置で運べていたように見えました。

ただ、徐々にペースが上がると手応えが怪しくなり、4コーナーから直線では後方になってしまい、久々の競馬で息ががもたなかったのか、先行したことで脚が上がってしまったのか、難しい判断となってしまいました。

プライム・ビデオ 30日間無料体験

【リナーシェ】陣営のコメント

関係者のコメントです。

武調教師のコメント

放牧を挟み成長を促してのレースでしたが、もうひとつ体が増えてくれず、輸送もあってマイナス体重での出走になりました。順調に本数を重ねて、状態は悪くなかったのですが…。もう少し大きくなって欲しいところです。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

馬体重がなかなか増えず、430㎏台がやっと。

トレセンでの調整を進めて行くと、どうしても今くらいの馬体重になってしまいますね(^^;

もどかしいところですが、今後はどの位成長してくれるかがカギとなりそうです。

クラブのコメント

短距離を使っていたこともあり、無理なくポジションを取れましたが、本馬の走法や現時点における体力面、本日のレースぶりなどを見ますと、この距離は少し長いのかもしれません。なお、このあとは、安定した出走機会の確保を図るべく、3月1日付で新規開業を迎える栗東・四位洋文厩舎に転厩する方向で調整を進めていくことになりました。環境の変化が良い刺激となり、今後の進展につながることを期待したいと思います。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

まさかの四位厩舎へと転厩(^^;

本日(3/1)公式HPで更新されていました。

栗東・四位洋文厩舎への転厩が正式決定いたしました。なお、トレセン在厩のまま移動し、引き続きレース後の様子を確認していく予定になっています。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

安定した出走機会を確保とあるので、武厩舎は預託馬が多いということでしょうかね。

こうなれば心機一転、頑張ってもらいたいですね。



【マミリアス/リナーシェ】3歳未勝利戦結果まとめ

マミリアスリナーシェの結果を見てきましたが、どちらも掲示板を確保することが出来ず、厳しい結果となりました(^^;

ただ、マミリアスは初ダートでも対応できていましたし、条件によっては上位争いも出来そうな印象。

リナーシェは馬体重がなかなか増えないことがもどかしいですよね・・・。一生懸命走ってくれていますが、強い調教が出来ない分、終いの伸びも今一つ。

転厩することで、何か変わるきっかけを掴んでくれたらと思います。

※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

一口馬主ランキング

プライム・ビデオ 30日間無料体験

タイトルとURLをコピーしました