【バスラットレオン】NHKマイルC出走!G1初制覇なるか?

※当サイトはプロモーションを含んでいます

広尾サラブレッド倶楽部
21.04.10 中山11R ニュージーランドT(G2)

【広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況㊱】

バスラットレオンが、2021年5月9日の東京11R NHKマイルC(G1)へ藤岡佑介騎手を鞍上に迎え、2枠4番で出走します。

【NHKマイルC出馬表】

前走のニュージーランドTでは、マイペースの逃げに持ち込み、後続に5馬身の差をつける圧勝劇でしたが、今回はメンバーも強力となります。

これまでの3勝は全て逃げての勝利ですが、今回はどんなレースをするのか?陣営からは、「スタートの早さを活かして前目での競馬」とのコメントもあったので、逃げるのかor番手に控えるのか、注目ですね。

G1の舞台で、有力馬の1頭として出走するのは、出資馬では「初」。この先も楽しみが広がるような競馬を見せてくれたらと思います(^^♪



【バスラットレオン】陣営のコメント

【矢作調教師のコメント】

「先週しっかりとやって、かなり気持ちが入っている印象でしたので、今週は馬なりでサラッと。呼吸を合わせてコンタクトを取ることに集中しました。もっとピリピリするかと思いましたが、意外と落ち着いていましたし、良い雰囲気でしたね。東京コースは今回が初めてになりますが、左右のバランスに問題がない馬ですので、左回りも気になりませんスタートの速さを活かして、おそらくは前目の位置取りになりそう。今の東京は前に行ってもそうそう止まらないと思いますし、折り合いをつけてリズム良く走ってくれればチャンスは十分あると思っています。なんとかタイトルを獲らせてあげたいところです」

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

先週の追い切りが圧巻でしたし、今週は予定通りサラッと流していますね。雰囲気も良さそうですし、今年は既に4戦走っていますが、状態はさらに上向いているような感じですね。

「キズナ産駒は左回りは走らない」と言われていますが、矢作調教師は左回りも気にならないと仰ってくれていますので、相手は強いですが期待したいと思います。

「タイトルを獲らせてあげたい」という言葉は、矢作調教師が心から願ってのことだと思います。何よりも自らが選んだ馬ですからね。現実のものとなってほしいですね(^^♪



【バスラットレオン】最終追い切り

最終追い切りは藤岡佑騎手を背に栗東坂路での単走追い。

先週ビッシリと追っていますし、今週は輸送もあるため軽めの調整ですが、調教映像を見ても軽い脚捌きで動きは良かったですね。

日付 騎乗 場所 内容
21.05.05 藤岡佑 栗東坂

良 1回
56.6-41.2-26.6-12.6 馬ナリ余力

ちなみに競馬ブックsmartでの追い切り短評は、「ますます快調↗」と評価されています。そして、netkeiba.comでの調教評価を見ると、「気配抜群 A」となっていて、どちらも高評価ですね(^^♪



【バスラットレオン】メディアの評価

バスラットレオンについて書かれている記事をいくつか見ていきたいと思います。

キーマンズトーク~矢作芳人調教師

矢作芳人調教師「枠順も良く、自信を持って送り出したが、想像以上の強さだった。古川(奈穂騎手)が乗って1勝クラスを勝ったあとからパワーアップ。思っていたより成長が早い」

「反動もなく、1週前には坂路で悪い馬場のなか破格の時計が出た。そこでしっかりやったことで、今週はテンションを考慮してサラッと。非常に順調、という以上に状態は上がってきている」(一部抜粋)

引用:サンスポZBAT!競馬

前々走、前走と逃げての勝利となりましたが、特に前走は圧巻の強さ。楽なペースで行けたこともあったかもしれませんが、上がりも最速でしたし、まだ余裕もありました。

中山から東京へと変わりますが、今日の馬場傾向を見ると、先行勢が有利に見えます。

バスラットレオンらしい強いレースをまた見たいですね(^^♪

バスラットレオン“勝利の女神”に吉報を

矢作師も「古川が乗って勝った後から非常にパワーアップしている」と古川奈の貢献度に言及する。バスラットはぜひG1を制し、手術直前の古川奈を元気づけたいところだ。(一部抜粋)

引用:スポニチアネックス

古川奈穂騎手の初勝利となったことで、話題にもなったバスラットレオン。そのコンビがまた見れると良いですよね(^^♪

バスラットレオン 内枠で歓迎ムード「体は仕上がってる」

安藤助手は「追い切りは今週もいい動き。体は仕上がっていますよ。体重は少し減ったとしても力を出せると思います」(一部抜粋)

引用:スポニチアネックス

これまでのレースを見ていると、パドックでも太目と評価されたり、余裕があるように見えることが多かったですが、今回は「仕上がっている」とコメント。パドックが楽しみです。



【バスラットレオン】NHKマイルC まとめ

5月9日(日)東京11R NHKマイルカップ(GⅠ・芝1600m)に藤岡佑介騎手にて出走予定のバスラットレオン。

2連勝するまでは、パドックで見ても、もうひと絞りできるような体つきだったり、どこか調教も軽めに見えていたことがありました。しかし、ここ2走を見ると、矢作調教師のいう通り成長が見て取れ、強い競馬を見せてくれています。

今回は2枠4番とバスラットレオンにとっては絶好の内枠となりましたし、スタートを決めてリズム良くスムーズな競馬が出来れば、良い結果が待っているのではないでしょうか?

明日は全力で応援したいと思います!

※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

一口馬主ランキング



タイトルとURLをコピーしました