《更新日8/4~8/5》
- 【トレセン在厩馬】:マミリアス、ヴィジャーヤ、リナーシェ、アリシアン
- 【牧場在厩馬】:クレッシェンドラヴ、カナロアガール、パンサラッサ、バスラットレオン、ゴッドシエル、キングエルメス、ルーシッド
今週の競馬は、出資馬からは出走はありませんでした。
しかし、週明け10日には、マミリアスが船橋競馬で未勝利脱出を目指して出走します。
中央競馬よりはレベルは落ちるかと思いますが、同じように中央競馬からも参戦する馬もいますので、油断は出来ませんね。
ですが、なんとか勝ち上がってもらって、その後は再び芝のレースなど違った条件でも見たいですね。
それでは近況を見ていきたいと思います。
広尾サラブレッド俱楽部出資馬近況㊿トレセン在厩馬編
まずは、トレセン在厩馬の近況から。
マミリアス(牡3)
【プロフィール】
- 血統 :父リオンディーズ×母ハニーハント(母父:エンドスウィープ)
- 生産 :新冠産
- 所属厩舎:根本康広 厩舎(美浦)
【関係者のコメント】
21.08.05美浦トレセン在厩。今朝、ウッドにて単走で追い切られています。
「暑い中ですが状態に変わりはないですし、本日、問題なく追い切ることができました。週末はもう速いところをやらずに調整していき、8月10日(火)船橋 ナイスレイン特別(ダ1600m)に向かいたいと思います。ジョッキーについては、JRA所属騎手の騎乗が認められていない状況が続いていますので、今回も地元のジョッキーに依頼。現在、最終の調整段階となっています」(根本調教師)
21.08.028月10日(火)船橋 ナイスレイン特別(ダ1600m)に出走が可能となったことから、交流戦に向けて調整を進めていくことになりました。
ヴィジャーヤ(牡3)
【プロフィール】
- 血統 :父オルフェーヴル×母デプロマトウショウ(母父:ファスリエフ)
- 生産 :浦河産
- 所属厩舎:池江泰寿 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21.08.05栗東トレセン在厩。引き続き、ポリトラックにて長めから追い切り本数を消化しています。
「荻野極騎手が乗って追い切りましたが、今週は右にモタれる感じで、真っすぐシャープに伸びることができなかったように、どうも口向きなどに不安定なところがありますね。息遣いについてもまだ重めですので、出走は小倉の2週目まで待った方が良いようにも思います。引き続き、しっかりと乗り込んでいく中でレースを定めていきましょう」(池江調教師)
【調教時計】
日付 騎乗 場所 内容 21.08.04 荻野極 栗東P 良 6F-83.1-67.4-53.6-40.0-13.6(5) 馬ナリ余力
以前よりはマシになったと聞いていましたが、やはり口向きに課題が残りそうです(^^;
また、息遣いも重めとありますので、出走は2週目になりそうですね。
ここはしっかりと調整してもらって、一発で決めてもらいたいところです。
リナーシェ(牝3)
【プロフィール】
血統 :父キングカメハメハ×母ヴェイパー(母父:Galileo)
生産 :浦河産
所属厩舎:四位洋文 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21.08.05本日、札幌競馬場に移動しています。
「馬体に張り艶がありますし、体調や動きなども良好。これまでの中で最も状態が良さそうですので、札幌出走に向けてベストを尽くせればと思っています。本馬はフレームや筋肉、体質的には良い馬だと思いますが、成長といった点で課題を残しているような面がありますよね。レースは今のところ札幌開催の2週目(8/21、22)を意識。可能であれば、短めの距離に入れていきたいと考えます。しっかりと仕上げていきます」(四位調教師)
札幌競馬場へと移動し、滞在競馬でなんとか前進を図りたいところです。
デビューから2戦は函館芝1200mに出走していましたが、7着・4着と悪くない競馬をしていましたので、ここは良い結果を見たいですね!
アリシアン(牝2)
【プロフィール】
- 血統 :父エピファネイア×母ベネディーレ(母父:クロフネ)
- 生産 :新ひだか産
- 所属厩舎:加藤征弘 厩舎(美浦)
21.08.05この中間に札幌競馬場へ移動。今朝、ダートコースにて速めを乗られています。
「8月21日(土)札幌2R 2歳未勝利(ダ1700m)への続戦を意識して、半マイル57~58秒でその感触を確認。ほぼ予定通りの内容でした。ダートでの進みも良く、集中して走れていたと思いますので、このまま調整を進めていきましょう。騎手については、現在のところ調整中となっています」(加藤征調教師)
【調教時計】
日付 騎乗 場所 内容 21.08.05 助 手 札幌ダ 稍 半哩- - -58.0-44.0-14.4(9) 馬ナリ余力
デビュー戦は調教の動きからも期待していたのですが、最後はバテてしまい離された5着。
今回は芝からダート戦へと矛先を変えて挑みます!
ダートでの走りも悪くないとの評価なので、一度使われてどこまで前進できるか楽しみにしたいと思います。
広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況㊿牧場在厩馬編
続いて、牧場在厩馬たちの近況を見ていきます。
クレッシェンドラヴ(牡7)
【プロフィール】
- 血統 :父ステイゴールド×母ハイアーラヴ(母父:Sadler’s Wells)
- 生産 :新ひだか産
- 所属厩舎:林徹 厩舎
【関係者のコメント】
21.08.04テンコートレーニングセンター在厩。まずは様子見が続けられています。
「今朝、感触を窺うために騎乗してみたところ、いつも以上に背腰に疲れが残っていましたので、調教師とも相談のうえ、当面の間は騎乗を控えて調整していくことになりました。まずはトレッドミル入りにつなげていくための疲労回復に専念。必要であれば、笹針を打つことも検討していきたいと思います」(伊藤マネージャー)
どうやら疲れがなかなか抜けないようですね。
年齢のせいもあるのか、暑さのせいなのかは分かりませんが、こればかりは仕方がありませんし、馬本位のペースで進めてもらうしかないですね。
カナロアガール(牝5)
【プロフィール】
- 血統 :父ロードカナロア×母サンデーローザ(母父:サンデーサイレンス)
- 生産 :平取産
- 所属厩舎:田村康仁 厩舎(美浦)
【関係者のコメント】
21.08.04大瀧ステーブル在厩。現在は、ウォーキングマシン60分のみで大事を取っています。
「この暑さも影響しているのでしょう。ここにきて皮膚感がもうひとつですし、捻挫のような症状が見られた後でもありますからね。歩様にまったく異常はありませんが、『暫し乗らずに大事を取り、コンディションが上向いてくるのを待ってあげた方が良いでしょう』と獣医師。今週はひと呼吸入れてあげることになりました」(大瀧代表)
調子が良い時に入厩させてもらいたかったですね。
暑さの影響でとあるので、この調子だと9月以降の出走となりそうですが、何とも言えませんね。
キャロットで出資している同じ田村厩舎のラヴォルタが先に入厩となったので複雑ですが、やはり現役の残り期間を考えると、転厩が最良かと思ってしまいます。
パンサラッサ(牡4)
【プロフィール】
- 血統 :父ロードカナロア×母ミスペンバリー(母父:Montjeu)
- 生産 :新ひだか産
- 所属厩舎:矢作芳人 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21.08.04チャンピオンヒルズ在厩。おもに周回コースでのウォーミングアップ後、坂路にてハロン17~18秒ペースのキャンター1本を消化。週1~2回15-15程度を乗り込まれています。
「今朝は坂路にて半マイル58秒台。週を追うごとに最後までしっかりと走れるようになってきていますね。ここからは念入りに進めていくのみ。秋競馬に向けて速めの本数を積み重ねていければと思います。朝一番の鞍で乗っていることもあって、夏負けの兆候は見受けられません」(小泉厩舎長)
この暑さの中でも元気一杯とは頼もしいですね!
だいぶ走りもしっかりとしてきたようですので、秋競馬が待ち遠しくなってきました(^^♪
バスラットレオン(牡3)
【プロフィール】
- 血統 :父キズナ×母バスラットアマル(母父:New Approach)
- 生産 :浦河産
- 所属厩舎:矢作芳人 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21.08.04シュウジデイファーム在厩。おもにダートトラックと坂路を併用して、ハロン17~18秒ペースのキャンターを消化。週2回の速めを開始しています。
「先週末からピッチを上げており、きのう坂路にて1本目に15-15、2本目に3F40秒台をマーク。最初にしては楽な脚取りでしたよ。やればいくらでも動ける馬ですからね。慌てずに順を追って、速めの本数を重ねていければと思います」(石川代表)
ゴッドシエル(牡3)
【プロフィール】
- 血統 :父エピファネイア×母ゴッドフロアー(母父:ハーツクライ)
- 生産 :新ひだか産
- 所属厩舎:松永幹夫 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21.08.04イクタトレーニングファーム在厩。おもに周回コースにてハロン17~20秒ペースのキャンター3200mを消化。週1回、坂路にて15-15前後を乗り込まれています。
「今後、場所や乗り手が変わってどうかですが、障害練習を取り入れてからは以前よりも口向きや折り合いに進展が見られますし、速めでも遅めでもないハロン17~18秒ペースでも気負わずに走ることができていますからね。ここからは15-15に加えて、長めを乗って底上げを。馬体重は今週の計測で455kgになっています」(生田場長)
とりあえずは馬体重も徐々に増えていますし、調教も順調にこなせているようです。
障害練習も入れながらの調整は変わりませんし、なんとか成長を見せてくれると良いのですが。
キングエルメス(牡2)
【プロフィール】
- 血統 :父ロードカナロア×母ステラリード(母父:スペシャルウィーク)
- 生産 :新ひだか産
- 所属厩舎:矢作芳人 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21.08.04シュウジデイファーム在厩。おもにダートトラックと坂路を併用して、ハロン17~18秒ペースのキャンターを消化。週2回の速めを乗り込まれています。
「きのう坂路にて1本目に15-15、2本目に後ろから追いかけて内へ入り、終いを強めに3F38秒台。順調に追い切りレベルの調教をこなしてくれていますよ。『クローバー賞に向けて今週末、遅くとも来週には入厩させます』と調教師。移動までこちらでしっかりと乗り進めていく予定です」(石川代表)
いよいよ移動も近くなっていました。
目標のレースは、やはり半兄カイザーノヴァの勝った「クローバー賞」。
ここはキッチリと決めたいところです!
ルーシッド(牡2)
【プロフィール】
- 血統 :父ダンカーク×母スイートマカロン(母父:Tale of the Cat)
- 生産 :新ひだか産
- 所属厩舎:高柳大輔 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21.08.04チャンピオンヒルズ在厩。引き続き、おもに周回コースでのウォーミングアップ後、坂路にてハロン16~18秒ペースのキャンター1本を消化。週1回の速めを乗り込まれています。
「今週も坂路にて54秒程度を入念に。着々と良化に向かっている印象がありますね。調教師によれば、『ダートの中距離あたりをイメージ。もう1ヶ月ほどしっかりと牧場で乗り込んでから、デビューのタイミングを考えていきましょう』とのことでした。ここまでの様子などから、暑さには割と平気なほうなのかもしれません」(木村マネージャー)
どうやらデビュー戦はダートの中距離となりそうですね。
兄のグランソヴァールは、ダートの短距離向きでしたから、距離に融通がききそうです。
あと一カ月ほど乗り込んでから、どこを狙うのか決まりそうですし、楽しみに待ちたいと思います!
※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。