《更新日8/4~8/10》
- 【トレセン在厩馬】:ラヴォルタ、ラクスバラディー、アレマーナ
- 【牧場在厩馬】:エターナルピース
今週末の競馬には、2歳未勝利戦のラクスバラディーと、デビュー戦を迎えるアレマーナが出走予定となっています。
3歳馬はラヴォルタが帰厩し、エターナルピースも競馬に向かう方向で調整が進められていますが、どうなるでしょうか?
では、それぞれを見ていきます。
※今回の近況は少し変則的(エターナルピースは先週と今週の2週分をまとめて)にお伝えしていきます。
ラヴォルタ(牝3)
【プロフィール】
- 生年月日:2018年4月11日
- 毛色 :鹿毛
- 血統 :父ロードカナロア×母フロアクラフト (BMS:フジキセキ)
- 生産 :ノーザンファーム
- 所属厩舎:田村康仁厩舎(美浦)
【関係者のコメント】
21/8/6 田村厩舎
6日に美浦トレセンへ帰厩しました。
21/8/3 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間もへこたれることはなく、しっかりと動かすことができています。特に今朝は、15-14程度で坂路1本のぼったあとにコースへ移って長めにじっくり動かすと言ったメニューも課しています。ここを無事に乗り越えてくれれば正式に移動のお願いをできるのではないかと思っています。馬体重は493キロです」(天栄担当者)
そろそろ帰厩となりそうだなと思っていたら、6日に無事に帰厩となりました。
思っていたよりも早めに戻ってきてくれたのは嬉しいですが、体調の弱さのあるラヴォルタにとってこの暑さが心配ですね(^^;
なんとか上手く調整してもらって、今回は無事にレースへと迎ってもらいたいですね!
エターナルピース(牝3)
【プロフィール】
- 生年月日:2018年2月14日
- 毛色 :鹿毛
- 血統 :父ディープブリランテ×母ピースエンブレム(BMS:ウォーエンブレム)
- 生産 :ノーザンファーム
- 所属厩舎:和田正一郎 厩舎(美浦)
【関係者のコメント】
21/8/10 NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。「歩様に関しては完全に不安がなくなっているわけではないものの、何とか我慢できています。トレーニングも休まず積めていますし、先日受けた獣医チェックでもこのまま競馬を目指そうということになり、和田調教師とも改めて話をしまして、明日の入厩から最短スケジュールで競馬へ向かってもらうことになりました。未勝利馬とは思えないほどいい体をしている馬なので、厳しい戦いになるのは承知していますが何とか結果を残して今後に繋げてもらえたらと思っています」(天栄担当者)
21/8/3 NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。「歩様を見ているとちょっと辛くなってきたかな…と思わせるようになっていますが、馬体ケアを入念に行いながら何とか保っているという状況です。近々、北海道から獣医師が来場する予定なので、改めて診てもらうつもりです。馬体重は478キロです」(天栄担当者)
先週の更新の内容からは、ちょっと厳しいかなと覚悟もしていました。
しかし、今週の更新では「獣医師のチェックでも競馬を目指そうということになった」とありますので、このまま入厩後は直ぐのレースとなりそうですね。
「明日の入厩」とのコメントから、早ければ来週の競馬となるかもしれません。
天栄のスタッフからも「未勝利馬とは思えないほどいい体をしている」と評価されているので、なんとか結果を出してくれたらと思います。
ですが、まずは無事にレースを終えてもらうことが一番ですね。
ラクスバラディー(牝2)
【プロフィール】
- 生年月日:2019年3月20日
- 毛色 :鹿毛
- 血統 :父ドゥラメンテ×母リッチダンサー (母父:Halling)
- 生産 :ノーザンファーム
- 所属厩舎:清水久詞 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21/8/4 清水久厩舎
4日は栗東CWコースで追い切りました。「この中間、乗り出してからも体調は特に問題ありませんので、このまま在厩で続戦させることにしました。今朝はCWコースで追い切りを行いましたが、全体が80秒程度と楽に速い時計が出ていますし、ラスト1ハロンも12秒6と最後まで動きには余裕がありました。ここまでは順調に立ち上げることができており、来週以降の番組を目指していきます」(清水久師)
【調教時計】
調教日 騎乗者
コース・馬場タイム・コメント 脚色
(回り場)21/8/4
(水)助手
栗東CW・良79.0 – 64.5 – 52.1 – 39.1 – 12.6
シャランガーナ(新馬)馬ナリの内1.4秒追走0.1秒遅れ馬ナリ余力
(5)
相変わらず調教は動きますね!
レースでも良い走りをしてくれてはいるのですが、ここ2戦は「運」がありませんでした(^^;
相手も強い競馬をしていましたし、仕方がないことかもしれませんが、次走はキッチリと勝ちたいですね!
次走に関しては、公式ではおそらく明日はっきりとした日程が出るかと思いますが、先週のスポーツ報知のPOGブログで先に情報が・・・
ちなみにデビューから2戦連続2着のラクスバラディー(牝、ドゥラメンテ)はレース後も在厩しており、早ければ来週のレースも視野に入れているようです。
出典:スポーツ報知 POGブログ
先週の情報なので、来週のレースだとすると、15日の新潟競馬の牝馬限定戦の芝1600が最有力化と思われます。
詳細は、また後日更新します!
アレマーナ(牝2)
【プロフィール】
- 生年月日:2019年4月5日
- 毛色 :鹿毛
- 血統 :父キングカメハメハ×母フロアクラフト (BMS:フジキセキ)
- 生産 :ノーザンファーム
- 所属厩舎:松下武士 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21/8/4 松下厩舎
4日は栗東坂路で追い切りました(52秒7-38秒4-25秒1-12秒3)。「今朝は松山騎手を乗せて坂路で追い切りました。1週前なのでしっかり負荷をかけてほしいと伝えたのですが、『少し緩い感じはしますが、それでもしっかりと動けていました』といい感触を持ってくれたようでした。ただ、乗り込みを重ねて馬体重自体は先週とそれほど変わっていないのですが、ここに来てカイバ食いが少し落ちてきているので、そのあたりは特に気を付けながら進めていきます」(松下師)15日の小倉競馬(2歳新馬・芝1800m)に松山騎手で出走を予定しています。
【調教時計】
調教日 騎乗者
コース・馬場タイム・コメント 脚色
(回り場)21/8/4
(水)松山
栗東坂・良52.7 – 38.4 – 25.1 – 12.3
カラレーション(三未勝)一杯に0.6秒先行0.6秒先着一杯に追う
(-)
帰厩後も順調に調整が進むアレマーナですが、15日の小倉競馬でデビュー予定が出ました!
しかし、心配なのが天気・・・
木曜日くらいから雨予報なんですよね(^^;
しかも結構降る予想ですので、不良馬場となる可能性は「大」です。
デビュー戦は良馬場で走ってもらいたかったですが、こればかりは仕方ありませんね。
とりあえずは無事にレースを終えてもらえればと思います!
まとめ
キャロットクラブの出資馬の近況を見てきました。
今週末の競馬には、ラクスバラディーとアレマーナが出走を予定しています。
ラクスバラディーは、流石にここで決めてもらいたいですし、アレマーナは天気が心配ですが、良い結果を期待したいですね!
そして、エターナルピースとラヴォルタは、まずは無事にレースへと迎えるかどうかでしょう。
なんとか乗り越えてもらいたいですね!
※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(キャロットクラブ)より許可をいただき掲載しています。