バスラットレオン・古川奈穂騎手/待望の2勝目と嬉しい初勝利!

※当サイトはプロモーションを含んでいます

広尾サラブレッド倶楽部
出典:netkeiba

【広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況㉔-1】

3月13日(土)に阪神競馬6R3歳1勝クラスに出走したバスラットレオンと鞍上の古川奈穂騎手でしたが、見事人気に応え、それぞれ待望の2勝目と嬉しい初勝利を挙げました。

【バスラットレオン】古川奈穂騎手とのコンビで勝利なるか!?
【広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況㉓-1】シンザン記念を3着後に放牧に出されていたバスラットレオンですが、帰厩後も順調に調教を重ね、明日3月13日(土)阪神6R3歳1勝クラス(芝1600m)で復帰戦を迎えます。鞍上は古川奈穂騎手で7枠7番と...

圧倒的1番人気となっていて、鞍上の古川騎手はプレッシェーも感じていたと思います。バスラットレオンも今回のメンバーの中では、GⅠで4着、重賞で3着2回と実績では抜けていたので、この先を考えると落とせない1戦でした。

今回の勝利は、馬にとっても騎手にとっても次に繋がる良いレースになったと思います。



【バスラットレオン】結果

【レース内容】

五分のスタートから先手を奪うと、直線では余裕をもって後続を突き放し、待望の2勝目を挙げています。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

スタートは出遅れることなく、古川騎手も落ち着いていましたね。その後、内を伺いながら馬なりでスッと上がっていき、ハナへ立ちます。

スタートが良かったビップランバンが逃げるかと思っていましたが、控える形となり、代わりに外からエイボンクリフが行く構えを見せます。しかし、バスラットレオンがそのまますんなりと逃げ、隊列が落ち着きます。

800mは47秒8、1000m通過が59秒6のペースでそのまま3コーナーから4コーナーへ。余裕のある手応えのまま最後の直線へと向かいます。鞍上の古川騎手も直ぐには追い出さず、じっと我慢。

そして残り300mほどで左ムチを2発入れ、バスラットレオンを促します。

残り100m程で一瞬バランスを崩したように見えましたが、どうやらここで左肩が外れていたようです(^^;

それをこらえながら、最後は2馬身半ほど差を広げてのゴールでした。

(入線後の映像を見ると、左肩が下がっていましたので、やはり古傷の肩が外れていますね。netkeiba.comの掲示板でも書かれている方がいましたが、脱臼は癖になりますし、しっかりと治さないと落馬の危険もあります。上級クラスのレースではもっと追ったり、ムチを打つこともあると思うので、しっかりしたケアと肩周囲のトレーニングが必要となってくるでしょうね。)

『ウマ箱2』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トレーナーズBOX) [Blu-ray]ただいま予約受付中!!!

【バスラットレオン】陣営のコメント

関係者それぞれのコメントです。

古川奈騎手のコメント

力のある馬に乗せていただき、感謝の気持ちで一杯です。馬の力を信じて乗るだけだと思っていました。ずっと良い手応えでしたし、焦って早仕掛けにならないように気を付けました。落ち着いてレースに臨むことができたと思います。人気に応えられて良かったです。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

今回のレースは、「実績のある馬」そして「1.9倍と圧倒的な1番人気」さらに「自厩舎の期待馬」と古川騎手にとって相当なプレッシャーもあったはずです。

周りからはレース前に「馬の力を信じて乗れば大丈夫」とも言われていたそうで、デビュー2週目となり、少し慣れて落ち着いて乗れたことも勝因となったのではないでしょうか。

最後の直線ではしっかりと追い出しを我慢出来ていましたし、経験を積んでどんどん上を目指していってもらいたいですね。

矢作調教師のコメント

GⅠ並みに緊張しました。鞍上には『相手を気にせず、自信を持って乗ってこい』と。ペースを落とし過ぎず、上手く乗った思います。厩舎としても嬉しい勝利になりました。ありがとうございました。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

矢作調教師も相当緊張していたようですね(^^;

・女性ジョッキー古川奈穂が初勝利 緊張の矢作師「コントレイルのG1並みに疲れた」(引用:デイリースポーツ)

「コントレイルのGⅠ並みに疲れた」とあるように、まさに娘の運動会でも見ていたかのような感じだったんでしょうか(^^;

先週のデビュー週は30点と仰っていましたが、今回のこのレースに関しては合格点だったようです(^^♪

クラブのコメント

ここではテンのスピードを含め、能力が一枚上。古川奈穂騎手の初勝利に沸く、メモリアルなレースとなりました。なお、「レースから上がってきた時にはもう息が整っていました」と調教師。このあとは、「4/10ニュージーランドTか4/17アーリントンCを視野に入れていく」予定になっています。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

「レースから上がってきた時にはもう息が整っていた」とあるように、これまでの相手関係を考えれば、やはり余裕のある競馬だったみたいですね。バスラットレオンもこれで改めて自信が付いたでしょうかね。

今後は再び重賞へと臨むことになりますが、既にニュージランドTかアーリントンCと目標が出ています。その結果次第で、さらにNHKマイルC(GⅠ)が視野に入ってくるので、楽しみですね(^^♪



バスラットレオン・古川奈穂騎手/待望の2勝目と嬉しい初勝利!まとめ

矢作厩舎の期待馬として、なかなか勝ち切れないレースが続いていたバスラットレオンですが、今回の条件戦で漸く2勝目を挙げることができました。

そして、鞍上の古川騎手もデビュー12戦目で待望の初勝利!それぞれが待ちに待った「勝利」となり、古川騎手の経歴には、「初勝利馬」として「バスラットレオン」の名前が刻まれることになります。

今後、再び重賞戦線へと向かうバスラットレオン。相手も強化されますが、自身も成長していると思いますし、これまで勝てなかった相手に一矢報いられるように、上を目指して頑張ってもらいたいですね。

※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

一口馬主ランキング

プライム・ビデオ 30日間無料体験

『ウマ箱2』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トレーナーズBOX) [Blu-ray]ただいま予約受付中!!!

タイトルとURLをコピーしました