【マミリアス】3歳未勝利戦は5着!優先出走権獲得!

※当サイトはプロモーションを含んでいます

広尾サラブレッド倶楽部
21.02.27 中山4R 未勝利

【広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況㉔-2】

3月14日(日)の中山競馬3R3歳未勝利戦(ダ・1800m)に挑んだマミリアスでしたが、5着となりました。

【マミリアス】3月14日中山3R 3歳未勝利戦(ダ1800m)出走へ
【広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況㉓-2】本日、バスラットレオンが3歳1勝クラス(芝1600m)に出走し、見事1番人気に応え2勝目を挙げました。鞍上の古川奈穂騎手はこれがJRA初勝利!記念すべき日となりましたね(^^♪そして、明日の3月14...

前走と同条件であり、中1週で臨んだ今回でしたが、前走ほど前には行けず、最後は思ったほどの伸びはなかったものの粘りを見せました。

なかなか出たいレースに出れずに、もどかしいながらの調整でしたが、今回5着となったことで優先出走権を確保。これで次走はベストと判断したレースに出走可能となります。

どんな条件を使うのか、未勝利戦脱出を目指した戦いが続く・・・



TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』ANIMATION DERBY Season2 vol.1「ユメヲカケル! 」

【マミリアス】結果

【レース内容】

互角のスタートから、道中は好位集団の一角。直線を迎えてからも渋太く粘り込み、結果5着での入線となっています。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

スタートは五分に出て、押して行きながら先団を追走します。

1000m通過が62秒9。そのまま先行集団の中、3コーナーから4コーナーへ。4コーナーからは鞍上の原騎手が上手く内目のコースを取りながら直線へと向かいます。

そこから思ったほどの伸びはないものの、ジリジリと脚を伸ばし、外のスマートリンに抜かせず5着と掲示板を確保しました。

4戦目にして初の掲示板となりましたが、未勝利戦も混みあっていてなかなか希望するレースに出走できない現状の中、頑張ってくれましたね(^^♪

これで、次走は希望するレースに出走可能となります。・・・が、福島開催は地震の影響で新潟開催となる為、使える距離が限られますよね(^^;

中京には中1週で芝・ダ1400mがありますが、流石に中1週続きでは使わないだろうし、そうなると中山か新潟か。

中山芝1600mは数が少ないので権利持ちが集まりそうですし、相手関係を考えるとちょっと距離は長いけど新潟ダート1800mになりますかね。福島開催だったら、ダ1700mとか合いそうだったんですけどね(^^;

『ウマ箱2』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トレーナーズBOX) [Blu-ray]ただいま予約受付中!!!

【マミリアス】陣営のコメント

関係者のコメントです。

根本調教師のコメント

道中の手応えから、3~4コーナーでもう少し上がって行けるかと思いましたけどね。ある程度メンバーが揃ってくると、1800mの距離が微妙にこたえるのでしょうか。ただ1200mは短いですし、ダート2走目の進展が見られた段階で芝に戻すのもどうかと…。ひとまず次走への優先権が取れたのは良かったです。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

確かに走っている際の手応えを見ていると、3コーナーから4コーナーにかけて前に行けそうな感じにも見えましたね。ただ、思ったほど行けなかったとなると、根本調教師の仰るようにメンバーレベルが上がってくると厳しくなってしまうのか・・・。

東京まで待ってしまうと優先出走権が切れてしまいますし、悩ましい所ですね(^^;

クラブのコメント

脚抜きの良い馬場は向きそうですし、鞍上が最後まで諦めずにしっかりと追ってくれたこともあり、4戦目にして掲示板を確保。ここまで出走ローテに悩まされてきた本馬だけに、優先権を得ることができたのは何よりの前進と言えるでしょう。なお、このあとは、「新潟開催も含めて、芝・ダート、距離、騎手など、番組とも相談しながら、じっくり考えていきたい」(師)ところです。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

今の時期の5着と6着では雲泥の差ですから、鞍上の原騎手が最後まで懸命に追ってくれたのは本当に感謝したいですね。

そして、繰り返しになってしまいますが、次走どこを狙っていくか。条件的に芝でもダートでも1400mを見たい気もしますが、直近にあるのは中1週での中京のみ(^^;

あとは地方交流戦という手もありますが、優先出走権がある内は使わないでしょうね。



TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』ANIMATION DERBY Season2 vol.1「ユメヲカケル! 」

【マミリアス】3歳未勝利戦は5着!優先出走権獲得!まとめ

前走と同条件の中山ダ1800mを中1週で使い、5着となって「優先出走権」を獲得したマミリアス

しかしながら、次走どの条件を使うのか、地震の影響もあって福島開催が新潟開催に変更になったこともあり悩ましいところ。

本当なら芝のレースを使いたいところでしょうが、この時期は数が少なく権利持ちが集まりやすいので、メンバーレベルも必然的に上がります。

少しでも勝てる可能性がある条件を選ぶとしたら、やはりダートになるでしょうか?

どんな選択になるのか、根本調教師の判断を待ちたいと思います。

※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

一口馬主ランキング

プライム・ビデオ 30日間無料体験

『ウマ箱2』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トレーナーズBOX) [Blu-ray]ただいま予約受付中!!!

タイトルとURLをコピーしました