神戸新聞杯に出走したパンサラッサ初の左回りに戸惑い脚溜まらず

※当サイトはプロモーションを含んでいます

広尾サラブレッド倶楽部

神戸新聞杯に出走したパンサラッサですが、12着でした(^^;

馬体重は+16キロと増えていましたが、調教も動いていましたし重くは見えず、成長分と捉えて良かったとのではないでしょうか?

公式でもコメントが掲載されましたので、見ていきたいと思います。


パンサラッサのレース振りは?

スタートはほぼ互角、徐々に進出していき一角手前で先頭へ。予想通りの逃げの展開となりました。大逃げとはなりませんでしたが、ほぼ平均ペースで1000mを通過。

しかし、4コーナー手前から鞍上の坂井騎手の手が動き始め、直線ではもう余力がありませんでしたね(^^;

無敗のコントレイルがここでも力を見せつけ、後続に2馬身差をつけ優勝しました。

パンサラッサは結果12着となり、同厩でのワンツーフィニッシュとはいきませんでした。


パンサラッサの結果に坂井騎手のコメント

「最内枠の馬が2番手に控えてくれましたし、ペース自体は指示通りに行けたのですが、今日はずっと外へ外へと力んでいて、脚を溜めることができませんでした」(坂井騎手)

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

コメントを見ると、いつもとは違い、ずっと外へ力んで走っていたみたいですね。

確かにいつもよりも行きっぷりが良くなくて、あまり余裕がないような走りに見えました。


パンサラッサの結果に矢作調教師のコメント

「先行馬には厳しい向かい風、それに初めての左回りで終始外に張ってしまい、まったく脚が溜まりませんでした。

馬は間違いなく良くなってきていますので、もっと良いパフォーマンスができるはず。改めて巻き返していきたいと思います」(矢作調教師)

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

矢作先生も坂井騎手と同意見ですね。やはり初めての左回りに戸惑って、力を十分に発揮できなかったようです。

本来の走りが出来れば巻き返せると先生も考えているようですし、続戦も考えているようなので、改めて次走の走りに注目したいと思います。

 

パンサラッサの結果にクラブのコメントとまとめ

テンの争いが落ち着くまでに少々時間を要したことですし、本馬自身が外に張りながら段々と消耗していく格好に。

最後の直線ではお釣りがなくなり、さすがに辛抱しきれませんでした。

なお、このあとは、「全てはレースの上がりを確認してからになりますが、特に問題がないようであれば、このまま厩舎に置いて続戦を考えていく」(調教師)予定になっています。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

クラブも同じ見解ですね。今回は初めての左回りに戸惑い、パンサラッサ本来の走りが出来ず、早めに消耗してしまって力尽きる形に。

強力なライバルたちもいましたが、本来の走りが出来れば、もっと違った結果にもなったかもしれません。

馬体重も+16キロと成長分もあったと思いますし、血統的にはまだこれからの馬。

次走の巻き返しを楽しみに待ちたいと思います。

まずは、しっかりとレース後の状態を確認してもらって、ケアをしてもらい、また頑張ってもらいましょう!

※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。

 



タイトルとURLをコピーしました