《更新日5/18~5/20》
【トレセン在厩馬】:ラクスバラディー、アレマーナ
【牧場在厩馬】:ラヴォルタ、エターナルピース
デビュー戦の鞍上が「松山騎手」となったラクスバラディーですが、2週前の追い切りはどうだったでしょうか?
また、しがらきへ移動したアレマーナ、さらに、エターナルピースも移動が間近といった感じですが、復帰戦は本州なのか?それとも北海道での滞在競馬となるのか?気になるところです。
そして、ラヴォルタの状態もどうなっているのか?それぞれの近況を見ていきたいと思います。
ラヴォルタ(牝3)
【プロフィール】
- 生年月日:2018年4月11日
- 毛色 :鹿毛
- 血統 :父ロードカナロア×母フロアクラフト (BMS:フジキセキ)
- 生産 :ノーザンファーム
- 所属厩舎:田村康仁厩舎(美浦)
【関係者のコメント】
21/5/18 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を取り入れています。「慎重に進めてきていますが、今のところ再度ガクッと来ることはないので、今週は坂路に入れてみています。ペース的にはハロン16~17秒くらいの軽めにして様子を見ていて、大丈夫そうであれば少しずつでも進めていければと考えています」(天栄担当者)
引用元:キャロットクラブ
とりあえず、少しずつ前進出来ているようなので、一安心ですかね。
ただ、これからペースアップしていった時に、再度ガクッとくることがなければ、良いのですが(^^;
デビュー戦を快勝したことで、素質の高さは証明されていますので、このまま順調に行くことを願うだけです。
エターナルピース(牝3)
【プロフィール】
- 生年月日:2018年2月14日
- 毛色 :鹿毛
- 血統 :父ディープブリランテ×母ピースエンブレム(BMS:ウォーエンブレム)
- 生産 :ノーザンファーム
- 所属厩舎:和田正一郎 厩舎(美浦)
【関係者のコメント】
21/5/18 NF早来
トレッドミルか周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン14~16秒のキャンター2本の調整を行っています。「この中間は週3日、坂路で1本目にハロン15~16秒、2本目にハロン14~15秒のメニューを取り入れています。体調はいい意味で変わりなく、移動に向けて前進を図ることができています」(早来担当者)
引用元:キャロットクラブ
先週は週2日だった坂路調整が、今週は週3日とさらに乗り込み量が増えています。体調面に変わりはないようですし、引き続き脚元にも不安は見せていませんので、このまま移動に向けての調整が進みそうですね。
早ければ、今月末には移動となるかもしれませんね。そして、未勝利戦の終了まで3カ月ちょっととなってきています。願望としては、これから暑さが増す本州よりも、北海道開催での滞在競馬を考えてもらえたらなぁと思っています。
その辺りに関しても、どこを目標にしていくか、そろそろコメントも出てくるかもしれませんね。
ラクスバラディー(牝2)
【プロフィール】
- 生年月日:2019年3月20日
- 毛色 :鹿毛
- 血統 :父ドゥラメンテ×母リッチダンサー (母父:Halling)
- 生産 :ノーザンファーム
- 所属厩舎:清水久詞 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21/5/19 清水久厩舎
19日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝は松山騎手に乗ってもらい、CWコースで併せて追い切りました。全体81秒程度、ラスト1ハロンは12秒0と楽に速い時計が出ていますし、ジョッキーも『いい動きでした』と好感触を掴んだようでした。もうほとんど仕上がってきている印象なので、今日追い切った後の様子を見ながら、今後どのくらい負荷をかけるか考えていきます」(清水久師)6月5日の中京競馬(2歳新馬・芝1600m)に松山騎手で出走を予定しています。
【調教時計】
21/5/19
(水)松山
栗東CW・稍80.4 – 65.7 – 51.8 – 38.0 – 12.0
マインジャラン(三未勝)馬ナリの外を0.5秒追走3F併同入馬ナリ余力
(8)21/5/15
(土)助手
栗東CW・良84.2 – 67.0 – 51.3 – 37.5 – 11.6
マインジャラン(三未勝)一杯の内0.4秒先行同入強めに追う
(7)引用元:キャロットクラブ
今週は、栗東のCWでの追い切りでした。鞍上はレースで騎乗予定の松山騎手。
15日の追い切りでも、終いが11秒台と、デビュー前の2歳馬としてはなかなか良い時計で走っていたと思っていましたが、今週は全体が80.4で、ラストが12.0とやはり動きますよね(^^♪騎乗した松山騎手も好感触とありますので、デビューが楽しみですね!
さらに、トレセン内でも、結構評判になっているようですので、血統的にも注目される存在となりそうです。しかも、今年の中央競馬の一番最初の新馬戦となるので、なおさらですね(^^♪
ただ、同じレースにはサンデーRのスタニングローズが川田騎手で出走を予定していて、こちらも薔薇一族出身ですから、注目される一戦となりそうです。
アレマーナ(牝2)
【プロフィール】
- 生年月日:2019年4月5日
- 毛色 :鹿毛
- 血統 :父キングカメハメハ×母フロアクラフト (BMS:フジキセキ)
- 生産 :ノーザンファーム
- 所属厩舎:松下武士 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21/5/20 松下厩舎
19日に栗東トレセン・松下武士厩舎へ入厩しました。20日は軽めの調整を行いました。「熱発で移動が延びたと聞きましたが、NFしがらきへ到着後は順調とのことで、水曜日に入厩させていただきました。今日から軽く動かしており、まずはゲート試験合格に向けて進めていきます」(松下師)
21/5/18 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「乗り出してからも引き続き順調に進められており、この中間はハロン15秒ペースも交えて調教を行っています。ここまで問題なく動かせていますし、近いうちに一度トレセンへ入厩させる予定です」(NFしがらき担当者)
引用元:キャロットクラブ
しがらきへ移動後に熱発があり、ちょっと心配していましたが、無事にトレセンへと入厩となりました。
松下調教師からも、期待をされているアレマーナですので、同厩のレシステンシアに少しでも近づけるように頑張ってもらいたいですね(^^♪
キャロットクラブ出資馬近況㊶ まとめ
今週の近況を見てきましたが、ラヴォルタの状態は今のところ安定しているようなので、調教のぺースも少しずつ上げて行けそうですね。
そして、エターナルピースも移動が間近かと思いますので、このまま復帰戦まで無事に行ってもらいたいですね。復帰戦の目標がどこになるのかは、移動先によって分かるかもしれません。
2歳馬のラクスバラディーは、デビュー戦まであと2週間ちょっと。追い切りもこの時期の2歳馬としては非常に良い動きを見せてくれていますし、デビュー勝ちを狙えるかもしれません。さらにもう1頭の2歳馬アレマーナも、ゲート試験を早めにクリアーしてくれると楽しみがさらに広がるのですが(^^♪
※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(キャロットクラブ)より許可をいただき掲載しています。