《更新日5/25~5/29》
- 【トレセン在厩馬】:エターナルピース、ラクスバラディー
- 【牧場在厩馬】:ラヴォルタ、アレマーナ
明日(5月30日)は、競馬の祭典「日本ダービー(GⅠ)」が行われます。
広尾で出資しているバスラットレオンが出走しますが、今回は人気もなく挑戦者という立場での出走となります。
陣営は「逃げ」を表明していますが、どんな逃げを見せてくれるのか、見せ場を作ってくれたら嬉しいですね。
そして、「ダービー」が終わると、次週からは「夏競馬」へと移って行きます。
「2歳馬」が来年のクラシックを目指して、デビューを迎えることになりますね。
その一番最初の2歳戦で、キャロットで出資しているラクスバラディーがデビューします!
調教も動いていますし、トレセンでの評価も上々。
兄・姉達を超えるような活躍を期待したいと思います!
では、近況を見ていきたいと思います。
ラヴォルタ(牝3)
【プロフィール】
- 生年月日:2018年4月11日
- 毛色 :鹿毛
- 血統 :父ロードカナロア×母フロアクラフト (BMS:フジキセキ)
- 生産 :ノーザンファーム
- 所属厩舎:田村康仁厩舎(美浦)
【関係者のコメント】
21/5/25 NF天栄
軽めの調整を行っています。「中間、いくらか疲れが見られたので、無理をせず楽をさせました。その分、また上がってきたことから今週は動かしています。治療も並行しながらになるので、立ち上げはゆっくりとなるでしょうが、焦らずに進めていくつもりです」(天栄担当者)
引用元:キャロットクラブ
1月30日の新馬戦を快勝し、5月の連休中に2戦目を迎える予定だったラヴォルタ。
皮膚病が出てしまい、復帰戦が白紙となって再調整中。
少しずつペースアップ出来ていましたが、ここに来てちょっとお疲れ気味のようです(^^;
どうしても治療をしながらの調整のようで、あまり無理はできないみたいですが、なんとか秋には復帰できるように、ここを乗り越えて欲しいですね。
エターナルピース(牝3)
【プロフィール】
- 生年月日:2018年2月14日
- 毛色 :鹿毛
- 血統 :父ディープブリランテ×母ピースエンブレム(BMS:ウォーエンブレム)
- 生産 :ノーザンファーム
- 所属厩舎:和田正一郎 厩舎(美浦)
【関係者のコメント】
21/5/29 和田郎厩舎
28日に美浦トレセンへ帰厩しました。
21/5/26 NF天栄
26日にNF天栄へ向けて移動しました。「この中間も坂路を中心に順調に乗り込みことができていました。さすがに馬体は増えていますがまずまず動けていましたし、復帰戦を楽しみにしています。今のところ天栄到着後の状態と検疫次第で今週、来週の帰厩予定と聞いています」(早来担当者)
引用元:キャロットクラブ
ついに天栄へと移動となりました。
順調に乗り込みを重ね、ここまでは脚元も変わりなく、大丈夫そうですね!
早来の担当者の方も復帰戦を楽しみにしているように、復帰戦ではいきなりからでも好勝負してもらいたいところです。
【追記】
本日、トレセンへと入厩しました!
馬体が増えているともありますし、ある程度乗り込んでから復帰となりますかね?
そうなると、6月下旬から7月上旬辺りが目標となるかもしれませんね。
ラクスバラディー(牝2)
【プロフィール】
- 生年月日:2019年3月20日
- 毛色 :鹿毛
- 血統 :父ドゥラメンテ×母リッチダンサー (母父:Halling)
- 生産 :ノーザンファーム
- 所属厩舎:清水久詞 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21/5/26 清水久厩舎
26日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで併せて追い切りました。今週はレースの1週前となりますが、お伝えしているようにだいぶ仕上がってきていますので、目一杯ではなく終いの反応を見る程度の内容です。それでも全体は80秒台が出ていますし、時計、動きともに良かったと思います。引き続き順調に来ていますし、このままいい状態で初戦を迎えられるようにしたいですね」(清水久師)6月5日の中京競馬(2歳新馬・芝1600m)に松山騎手で出走を予定しています。
【調教時計】
21/5/26
(水)松田
栗東CW・良80.3 – 65.0 – 51.2 – 38.0 – 12.6
サングレデクリスト(古馬1勝)一杯の内0.8秒先行0.4秒先着一杯に追う
(8)引用元:キャロットクラブ
今週の追い切りは、終いの反応を見る程度とありましたが、それでも全体時計は80秒台と動けています。
今の栗東のCWは時計が出やすいとは言われていますが、デビュー前の2歳馬ですから、これだけ動ければ上々ではないでしょうか。
最初の2歳戦となるレースに出走予定なので、やはりメディアでも注目されるでしょうし、楽しみですね(^^♪
同じレースに出走を予定していたサンデーRのスタニングローズが翌日に回ったので、ここは負けられないでしょう。
他にも血統馬もいますが、是非とも新馬勝ちを!
アレマーナ(牝2)
【プロフィール】
- 生年月日:2019年4月5日
- 毛色 :鹿毛
- 血統 :父キングカメハメハ×母フロアクラフト (BMS:フジキセキ)
- 生産 :ノーザンファーム
- 所属厩舎:松下武士 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21/5/29 NFしがらき
28日にNFしがらきへ放牧に出ました。
21/5/27 松下厩舎
26日はゲート練習中心の調教を行いました。27日はゲート試験を受け、無事合格しました。「練習で枠入りと発馬は問題ないのですが、駐立時にゴソゴソする仕草を見せるので、あまりやりすぎて余計に悪くなってもと思い、このタイミングで試験を受けてみることにしました。今朝もちょっとソワソワしていたものの、昨日の練習時よりは落ち着いていましたし、無事に合格することができました。カイバも食べて体調は良好ですが、この後はいったん放牧に出し、状態を見ながらまた番組を相談していきます。おとなしくて手がかからないというのがここまでの印象ですね」(松下師)28日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
引用元:キャロットクラブ
入厩してから1週間足らずでゲート試験に合格!
松下調教師からの評価も高いアレマーナですが、すんなりと合格できたのは良かったです(^^♪
姉のラヴォルタのように皮膚病が出たりすることもなく、体質面に関しては今のところ大丈夫そうですね。
【追記】
本日、しがらきへと放牧に出されました。
この放牧期間で、しっかりと乗り込んでもらって、姉ラヴォルタのように新馬勝ちを狙ってほしいです。
キャロットクラブ出資馬近況㊷ まとめ
キャロットの出資馬の近況を見てきました。
ラヴォルタは、時間が掛かりそうですし、復帰戦は秋になるかもしれませんね。
そして、エターナルピースは、復帰初戦が大事になると思います。未勝利戦も徐々に混み合ってきますし、復帰初戦で掲示板を確保しておかないと、出たいレースにも出れなくなる可能性もありますからね。
さらに、ラクスバラディーは、6月5日にデビュー戦を迎えることになりますが、評価も上々ですし、ここは新馬勝ちを狙って欲しいですね。そうなれば、2歳戦から重賞へも出走が可能ですし、楽しみが広がりますからね。
また、アレマーナは、ラクスバラディーにはちょっと遅れましたが、それでもこの早い時期にゲート試験に合格しました。
デビュー戦はどこを使うのかにも注目ですが、松下調教師からの期待も大きいので、今後が楽しみです!
※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(キャロットクラブ)より許可をいただき掲載しています。