【バスラットレオン】日本ダービー(GⅠ)出走!逃げてどこまで粘れるか!?

※当サイトはプロモーションを含んでいます

広尾サラブレッド倶楽部
21.05.09 東京11R NHKマイルC(G1)

【広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況㊴】

いよいよバスラットレオンが、2021年5月30日(日)東京11R 東京優駿【日本ダービー】(GⅠ・芝2400m)に藤岡佑介騎手にて8枠17番で出走します!

【出馬表】

出資馬初のクラシックの最高峰【日本ダービー】への出走とあって、やはりワクワクしますね(^^♪

オークス(GⅠ)へは、キャロットで出資していたフロアクラフトが出走し、見せ場もある5着と大健闘してくれました。

今回のバスラットレオンは、どんなレースを見せてくれますかね。

前走のNHKマイルCは落馬し、無念の競争中止。

【バスラットレオン】NHKマイルC出走!G1初制覇なるか?
【広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況㊱】バスラットレオンが、2021年5月9日の東京11RNHKマイルC(G1)へ藤岡佑介騎手を鞍上に迎え、2枠4番で出走します。【NHKマイルC出馬表】前走のニュージーランドTでは、マイペースの逃げに持ち込み...

しかし、特に落馬による影響もなく、ここまで順調に調整をして頂き、遂に日曜日に3歳馬の頂点を目指す戦いへと挑みます。

「逃げ宣言」をしているバスラットレオン陣営。

そして、距離を不安視する声もありますが、血統的にはキズナ産駒ですから、こなしてくれてもおかしくありません。

体型を見るとマイラーかなとは思ってしまいますが、同じ3歳馬同士ですし、見せ場を作って、好結果を残してくれたら嬉しいですね!



【バスラットレオン】日本ダービー(GⅠ)の最終追い切りは?

最終追い切りは、藤岡佑騎手を背に栗東坂路での単走追い。

先週の1週前追い切りは、馬場が悪かったこともあり、軽めの調整でした。

そして、今回はしっかりと追っていますね。

日付 騎乗 場所 内容
21.05.26 藤岡佑 栗東坂

良 1回
52.0-37.8-24.4-12.0 強めに追う
21.05.21 藤岡佑 栗東坂

不 1回
54.5-40.1-26.8-13.4 馬ナリ余力

ちなみに競馬ブックsmartでの追い切り短評は、「落馬の影響なし」と評価されています。

そして、netkeiba.comでの調教評価を見ると、「動き上々 B」となっています。

鞍上の藤岡騎手からは『ゴールを過ぎた後もさらに加速していた』とコメントがあったように、動きも良く、体調の良さも伺えますね。



【バスラットレオン】日本ダービー(GⅠ)陣営のコメント

【岡助手のコメント】

「先週の金曜日は前日からの雨で馬場が重たくなっていましたので、鞍上とも話をした上で、『一週前は無理をしないでおこう』ということに。よって昨日はしっかりと追い切りました。騎乗した藤岡佑騎手から『ゴールを過ぎた後もさらに加速していた』とのコメントがあったように時計や動きも良かったですし、飼葉喰い、脚元などの問題もなし。あとは無事にスタートを切ってくれれば、ですよね。距離はやってみないと分からない部分もありますが、自分のリズムで楽に行ければ、能力でこなせなくもないのでは。いかにごまかせるかだと思います。ダービーという大一番、厩舎としても楽しみにしています。今週末ベストを尽くせるよう、しっかり努めさせていただきます」(岡助手)

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

最終追い切り後も、脚元や飼葉食いにも問題もなく、万全の態勢で臨めそうですね(^^♪

あとは、逃げる競馬になるので、マイペースで逃がせてもらえるのか?

そして、どこまで粘れるかでしょうか?

強敵相手なので、一筋縄ではいかないとは思いますが、自分の競馬に徹するのみ。

大外枠からのスタートになるので、そこがどうかですよね。

でも、枠入りは最後で直ぐのスタートになるので、今回はすんなりとロケットダッシュが出来ると思いますし、迷わずに行くだけですね!



【バスラットレオン】日本ダービー(GⅠ)メディアの評価は?

今回の日本ダービーへと出走するバスラットレオンについて書かれている記事をいくつか見ていきたいと思います。

【日本ダービー】バスラットレオン調整順調

矢作調教師は「輸送で少しマイナスになると思うけど、2400メートルなのでプラスよりかはマイナスのほうがいい。何事もなく普通にここまできています」と話した。(一部抜粋)

引用:サンスポZBAT!競馬

前走のNHKマイルC出走時は、輸送もあった中で+2キロと増えていました。

今回も同じ東京への輸送となりますが、矢作調教師は少しマイナスになると仰っていますし、絞れた馬体で出走となるのか注目ですね。

【ダービー世相馬券】ガッキー&星野源「逃げ恥」馬券でステラヴェローチェがアツい!

ダービー出走予定馬で〝逃げ勝ち〟経験がある⑦グラティアス、⑭タイトルホルダー、⑰バスラットレオンは馬券に絡めていきたいところ。その中でも〝ハジ〟枠に入ったバスラットレオン・・・(中略)「逃げハジ」(バスラットレオン)→「逃げバジ」(バジオウ)・・・(一部抜粋)

引用:東スポ

こんな記事もありました!

色々と考えてくれますね(^^;

【ダービー】(17)バスラットレオン 大外枠から魅せる迷いなき逃げ

「大外枠でも、この馬の戦法は変わらない。スタートは速い。腹をくくって行くだけ」(宮内助手)・・・(中略) 距離に関しては未知。やってみないと分からないが父は距離万能型のキズナ。母の父はステイヤー色の濃いニューアプローチ。配合的には東京2400メートルを克服しても何ら不思議はない。

引用:スポニチアネックス

宮内助手もコメントしている通り、速いスタートを活かして行くのみですね!

※矢作調教師へのインタビュー

「距離も長くなりますし、コース的にもなかなか厳しいと思いますけど、逃げます!
スピード的にうちの馬が一番速いと思いますんで、何が来ても逃げるつもりです。
やはりダービーというのは競馬の祭典ですんで、その祭典に今年も参加できることを嬉しく、かつ誇りに思っています。少しでもレースを盛り上げるように精いっぱい馬仕上げますんで、応援よろしくお願い致します。」

説得力があるというか、頼もしいコメントですね(^^♪

こんな風にハッキリと言ってもらえると、応援のしがいがありますね!



まとめ

2021年5月30日に、いよいよ一生に一度の3歳馬による頂上決戦である日本ダービーが行われます。

そして、出資馬であるバスラットレオンが出走予定となっています。

陣営からも「逃げる」とのコメントがあるように、何が何でも鼻を切ることになりそう。

自分のペースに持ち込んで、いかに粘れるか。

見ている方にとっては、ワクワクする一方で、いつ後ろから迫られるのかハラハラもする展開となりそう(^^;

ですが、一生に一度の晴れ舞台ですし、バスラットレオンらしいレースを見せてくれたらと思います!

※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

一口馬主ランキング



タイトルとURLをコピーしました