《更新日8/23~8/30》
- 【トレセン在厩馬】:バスラットレオン、マミリアス、ヴィジャーヤ、ゴッドシエル、ルーシッド
- 【牧場在厩馬】:クレッシェンドラヴ、カナロアガール、パンサラッサ、キングエルメス、アリシアン
この数週間で3歳未勝利馬の引退が相次ぎました。
競争馬として勝ち上がって、その後もレースを続けていける馬というのは、1人握りなんだなと改めて思いましたね(^^;
ただ、新馬戦や未勝利戦であまりにも目が当てられないレースとなっていた出資馬が多かった印象ですし、今年の2歳馬たちには頑張ってもらいたいところ。
結局、出資していた馬で勝ち上がった3歳馬は、バスラットレオンのみとなりましたが、重賞勝ちをしてくれたことが、本当に救いですね(^^;
では、近況を見ていきます。
広尾サラブレッド俱楽部出資馬近況(52)トレセン在厩馬編
まずは、トレセン在厩馬の近況から。
バスラットレオン(牡3)
【プロフィール】
- 血統 :父キズナ×母バスラットアマル(母父:New Approach)
- 生産 :浦河産
- 所属厩舎:矢作芳人 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21.08.26栗東トレセン在厩。本日より坂路入りしており、まずは普通キャンターから終いを軽く伸ばす程度に乗られています。
21.08.25本日、栗東トレセンに帰厩しています。
「先週末にさらに速めを乗ってもらったうえでトレセンへ。明日から軽く跨っていく予定になっています。予定通り、9月12日(日)中山11R 京成杯オータムH(GⅢ・芝1600m)に向けて調整を進めていきましょう」(矢作調教師)
マミリアス(牡3)
【プロフィール】
- 血統 :父リオンディーズ×母ハニーハント(母父:エンドスウィープ)
- 生産 :新冠産
- 所属厩舎:根本康広 厩舎(美浦)
【関係者のコメント】
21.08.30今後の方向性について根本調教師と慎重に協議を重ねました結果、28日(土)付でいったん競走馬登録を抹消。大井・坂井英光厩舎に転籍のうえ、地方競馬の環境下でさらなる心身の向上を図りながら、再ファンド(地方出戻り策)による中央再登録を目指していくことになりました。出資会員の皆様には詳細をオフィシャルサイト等にてご案内いたしますので、ご確認のほどお願いいたします。なお、大井転籍に備え、28日(土)に近郊のエンパワーメントファームへ移動済み。今後の近況につきましても適時、更新してまいりますので、引き続き変わらぬご声援を賜りますよう、お願い申し上げます。
21.08.26美浦トレセン在厩。昨日、交流戦出走に向けて追い切られましたが、出走診断による許可が下りず、事実上の未勝利番組終了を迎えることとなってしまいました。なお、これを受けまして、今後は再ファンドにより活路を見出していく方向で、根本調教師と慎重に協議を進めていく予定になっています。
「追い切り後の様子、当日の午後、そして本日と診てもらいましたが、『(右前の)出掛け1、2歩をおさえる感じでツンツンする』とのこと。仮に次回も出走取消になるようなことがあれば、向こうの落ち度になり、出走診断自体の意義が問われてしまうようですからね。多少の疲れがあるとはいえ、本馬にとってはいつものことなのですが、どうしてもゴーサインは出せないと言われてしまいました。軽くリフレッシュを挟んであげれば出掛けも今よりは目立たなくなるでしょうし、いったん地方に行って勝たせてあげれば、また戻ってこられるのではないかと思います。このような経緯で番組終了を迎える形となってしまい、本当に申し訳ございませんでした」(根本調教師)
21.08.238月31日(火)川崎 オーガストフラワー賞(ダ1500m)に出走が可能となったことから、交流戦に向けて調整を進めていくことになりました。
ヴィジャーヤ(牡3)
【プロフィール】
- 血統 :父オルフェーヴル×母デプロマトウショウ(母父:ファスリエフ)
- 生産 :浦河産
- 所属厩舎:池江泰寿 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21.08.3028日(土)付けでいったん競走馬登録を抹消。園田転籍に備えて、吉澤ステーブルWESTへ移動しています。なお、出資会員の皆様には、詳細をオフィシャルサイト等にてご案内いたしますので、ご確認のほどお願いいたします。また、今後の近況につきましても適時、更新してまいりますので、引き続き変わらぬご声援を賜りますよう、お願い申し上げます。
21.08.26栗東トレセン在厩。今後の方向性について池江調教師と慎重に協議を行いました結果、今週末にもいったん競走馬登録を抹消し、園田・盛本信春厩舎に転籍。地方競馬の環境下でさらに経験を重ねることにより口向きなどの改善を促しながら、再ファンド(地方出戻り策)による中央再登録を目指していくことになりました。なお、出資会員の皆様には、抹消に関する諸手続きが完了し次第、オフィシャルサイト等にてご案内いたしますので、今しばらくお待ち願います。
「口向きを含めてモタれることが多々ありましたので、地方で経験を積むことによって更に改善が見られ、本馬の潜在能力を引き出せる方向へ進んでくれればと思います。未勝利戦の番組があるうちに勝たせてあげることができず、誠に申し訳ございませんでした」(池江調教師)
ゴッドシエル(牡3)
【プロフィール】
- 血統 :父エピファネイア×母ゴッドフロアー(母父:ハーツクライ)
- 生産 :新ひだか産
- 所属厩舎:松永幹夫 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21.08.28五分のスタートから前半は中団の位置につけたものの、向正面より徐々に後退。最後は大きく離されてしまい、結果16着での入線となっています。
「いつも一生懸命な馬ですが、走ることに対してそれがうまく噛み合いませんでした。もう少し身体があれば、また結果も違っていたのかもしれません。母ゴッドフロアーからのとても愛着のある血統ですし、どうにかしてあげたかったのですが、最終的にこのような結果となってしまい、本当に申し訳ございませんでした」(松永幹調教師)
◆中間に取り入れた障害練習による効果や未経験であったダート替わりに望みを託しての出走になりましたが、残念ながらレース内容に進展が窺えず、タイムオーバーを喫する結果となってしまいました。なお、未勝利戦の番組終了期におけるこの度の敗戦を受けまして、今回のレースをラストランとして現役を引退させる方向で調教師と協議を進めていくことになりました。(HTC)
21.08.268月28日(土)小倉6R 3歳未勝利(ダ1700m)に城戸義政騎手にて出走予定。
「きのう坂路で追い切りました。先週同様、終いで余裕がなくなってしまう点がどうかですが、乗り込んでいる分もあって、全体の時計は過去と比較をしても悪いものではなかったと思います。今回5着以内に入れなければ、未勝利戦が終了してしまう厳しい状況下ですからね。障害練習を経てのダート替わりで、どこまでやれるかでしょう」(松永幹調教師)
ルーシッド(牡2)
【プロフィール】
- 血統 :父ダンカーク×母スイートマカロン(母父:Tale of the Cat)
- 生産 :新ひだか産
- 所属厩舎:高柳大輔 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21.08.26栗東トレセン在厩。昨日、Cウッドチップコースにて長めから追い切られています。
「日曜日の坂路は手応え十分でしたが、昨日のウッドではラストで余裕がなくなってしまう形。よって最後は無理をさせませんでした。成長途上の段階ですから坂路では動けても、まだ(周回)コースでは走りが緩慢になってしまうようなところがあるのかもしれませんね。引き続き、様子を見ながら調整していきたいと思います」(高柳大調教師)
広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況(52)牧場在厩馬編
続いて、牧場在厩馬たちの近況を見ていきます。
クレッシェンドラヴ(牡7)
【プロフィール】
- 血統 :父ステイゴールド×母ハイアーラヴ(母父:Sadler’s Wells)
- 生産 :新ひだか産
- 所属厩舎:林徹 厩舎
【関係者のコメント】
21.08.25テンコートレーニングセンター在厩。先週同様、舎飼による管理が続けられています。
「深いところへ笹針を打ちましたので、治療から3週間、今週一杯はこのまま舎飼により心身をゆったりと休めてあげることになりました。一時期くすんで見えた毛づやもここにきて良くなってきましたし、先週もお伝えしたように触診反応がなくなっていますからね。全体的にコンディションが上向いてきているのは間違いありません」(伊藤マネージャー)
カナロアガール(牝5)
【プロフィール】
- 血統 :父ロードカナロア×母サンデーローザ(母父:サンデーサイレンス)
- 生産 :平取産
- 所属厩舎:田村康仁 厩舎(美浦)
【関係者のコメント】
21.08.25大瀧ステーブル在厩。おもに周回コースにてハロン17~18秒ペースのキャンター1800mを乗り込まれています。
「不安視された点はすでに解消しており、改めて順調に乗り進めているところ。今後は馬自身や馬場コンディションの良いタイミングを見計らって、最低でも週1回は速めを織り交ぜていきたいですね。精神面であまり刺激を与え過ぎず、その一方で馬体面ではもうひと絞りさせたいと思っています。飼葉喰いは引き続き良好です」(大瀧代表)
パンサラッサ(牡4)
【プロフィール】
- 血統 :父ロードカナロア×母ミスペンバリー(母父:Montjeu)
- 生産 :新ひだか産
- 所属厩舎:矢作芳人 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21.08.25チャンピオンヒルズ在厩。先週同様、おもに周回コースでのウォーミングアップ後、坂路にてハロン17~18秒ペースのキャンター1本を消化。週2回の速めを乗り込まれています。
「先週の坂路での動きは正直あれっ?という感じで重たい走りでしたが、今週のフェルトダート坂路(56秒2)での動きはいつものこの馬のものでした。やはり速めをやる毎に良くなってくれているのだと思います。調教師によれば、『そろそろ目標レースなどの検討に入りたい』とのこと。薄暗いうちの時間帯で乗っていますので、暑さにやられるような気配もありません」(小泉厩舎長)
キングエルメス(牡2)
【プロフィール】
- 血統 :父ロードカナロア×母ステラリード(母父:スペシャルウィーク)
- 生産 :新ひだか産
- 所属厩舎:矢作芳人 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21.08.3027日(金)に栗東トレセンに到着。28日(土)に滋賀県大津市のチャンピオンヒルズへリフレッシュ放牧に出ています。
21.08.2624日(火)にいったん函館競馬場へ移動しており、本日、現地を出発。栗東トレセンに向かっています。
「まだ跨ってはいませんが、ひとまずレース後もソエは我慢が利いている状況ですし、引き運動のレベルではトモの疲れなども気になりません。トレセンへの到着は金曜日の昼過ぎを予定。今後については、軽く跨ってみてからの状態をもとに判断していければと思っています」(矢作調教師)
アリシアン(牝2)
【プロフィール】
- 血統 :父エピファネイア×母ベネディーレ(母父:クロフネ)
- 生産 :新ひだか産
- 所属厩舎:加藤征弘 厩舎(美浦)
【関係者のコメント】
21.08.3027日(金)にリバティホースナヴィゲイトへリフレッシュ放牧に出ています。
21.08.26昨日、美浦トレセンへ移動。今週末にも一旦放牧に出る予定となっています。
「前走後も特に馬体に問題はありませんでしたが、あまり早めからどんどんレースに使い込んでいくのもどうかと思い、検討していた続戦を取りやめて美浦へ戻すことにしました。このタイミングで軽く放牧を挟み、心身をリフレッシュさせてあげたいと考えます」(加藤征調教師)
※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。