【2020朝日杯フューチュリティステークス】バスラットレオン出走確定!

※当サイトはプロモーションを含んでいます

広尾サラブレッド倶楽部
20.09.05 札幌11R 札幌2歳S(G3)

本日、バスラットレオン(牡2)12月20日(日)の阪神11R朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)への出走が確定しました。

札幌2歳Sでは、阪神ジュベナイルフィリーズを勝ったソダシ、3着のユーバーレーベンとそれほど差のない競馬をしていますし、レースレベルも高いとの評価もあります。

昨日、最終追い切りも行い、最後の1ハロンは鋭い脚を見せていましたし、楽しみな一戦となりそうです。

昨年は、パンサラッサ(牡3)がホープフルS(GⅠ)へ出走を果たしてくれましたが、今年はバスラットレオンが朝日杯FS(GⅠ)へ出走と2年連続での「GⅠ」への出走は感慨深いですね。

2頭は同じ矢作厩舎ですから、矢作調教師には感謝しかありません。

出資者からすると、矢作厩舎は中央・地方問わず、色々なレース選択をしてくれますし、時にはあっと驚くような選択もあり、本当に一口馬主生活を楽しませて頂いています(^^♪

【追記12/18】

6枠11番坂井騎手で出走確定!

今回は外枠なので、内を見ながら中団くらいで脚を溜める競馬が出来れば、最後弾けませんかね?



【2020朝日杯FS】バスラットレオン最終追い切りは?

12/16に行われたバスラットレオンの最終追い切りです。

日付 騎乗 場所 内容
20.12.16 坂井瑠 栗東坂

良 1回
53.6-39.0-24.6-11.9 強めに追う

ラインオブダンス(古馬2勝)一杯を0.5秒追走0.5秒先着

過去3戦の調教を見ていても、毎回それほど本数は多くなく、物足らなさを感じることがあったのですが、今回は流石に「GⅠ」の舞台ですし、最後はビシっと追われたようですね。

1Fごとに見てみると、「14.6-14.4-12.7-11.9」となっていて、最後の2Fは良い感じですね(^^♪


【2020朝日杯FS】バスラットレオン陣営のコメント

【矢作調教師のコメント】

20.12.17

12月20日(日)阪神11R 朝日杯フューチュリティS(GⅠ・芝1600m)に坂井瑠星騎手にて出走予定。
「きのう朝一番の坂路で併せ馬。時計、動きともに良く、切れっ切れの走りを見せてくれました。今回は距離がマイルになる分の楽しみがありますし、新しい一面を発揮できればと思います。鞍上によれば、『動きが良く、調子も良さそう。一発を狙っていきたい』とのこと。目方だけで言えば、前走の+20kgから大きく絞れているわけではありませんので、引き続きレースまでに調整していきたいところです」(矢作調教師)

矢作調教師のコメントを見ても、「切れっ切れの走り」とあるように鋭い動きを披露してくれていたようで、前走の京都2歳Sからの変わり身を見せてくれるか注目ですね!

 

しかも、距離も2000m➡1600mへと短縮されますし、坂井騎手が「もう少し短い距離の方がポテンシャルを出せる」と前走後のコメントでも言っていましたから、どんな走りをしてくれるのか楽しみです。

 

ただ、調教後の馬体重発表を見ると、480㎏とさほど絞れていませんので、そこは矢作調教師も「レースまでに調整したい」とコメントされていますので、その手腕に期待をしたいと思います。

【2020朝日杯FS】バスラットレオンのメディアの評価は?

バスラットレオンの記事をいくつか見てみたいと思います。

陣営のコメントのところで「さほど絞れていない」と書きましたが、フォトパドックを見るとそれほど太め感はなさそうですね。

・【俺のチェックポイント】距離短縮でバスラットレオン【サンスポZBAT!競馬】

こちらの記事で、「もともと稽古でいい走りをしますが、キレッキレでしたね。前走の10キロは成長ぶん、10キロは余裕があったぶんだと思います。数字はそんなに変わりませんが、緩さが抜けてきて見た目が締まっています」と助手さんのコメントもありますので、馬体重の心配はそれほどしなくても大丈夫そうですね(^^♪

【朝日杯FS】ズバリ!調教診断(最終版)byウマニティ

バスラットレオン【B】

栗東坂路併走。頭を低い位置で保ち、身体を大きく使って走れているのは好感が持てる。やや一本調子ではあるが、前後のバランスはとれており、自身のパフォーマンスは示している印象。気配は決して悪くない。

引用:競馬予想のウマニティ

調教診断ですが、バスラットレオンの特徴の「頭を低い位置で保った走りで、体も大きく使って走れている」と評価されていますし、自身の走りが出来れば力は出せそうですね!

【2020朝日杯FS】バスラットレオン出走確定まとめ

出馬表未確定の段階ですが、予想オッズは12/17現在で8番人気となっています。

人気上位は、2歳未勝利戦とデイリー杯2歳Sをレコードで制したレッドベルオーブ、小倉2歳S2着後の京王杯2歳Sを制したモントライゼ、新馬戦・サウジアラビアRCと2連勝中のステラヴェローチェ、バスラットレオンと同厩で野路菊Sを勝利後、デイリー杯2歳Sで2着となったホウオウアマゾンとなっています。

その他にも素質馬が揃っていますし、経験の浅い2歳馬ですからどの馬にもチャンスはあると思います。もちろん、バスラットレオンにも!

ちょっとの間でも急成長を見せる馬もいますから、それぞれがどんなレースをするのか楽しみでもありますね。

そして、来年のクラシックを沸かせる馬がこの中にもいると思いますし、先々楽しみになるようなレースを期待したいですね(^^♪

※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング



タイトルとURLをコピーしました