《更新日10/19~10/20》
- 【トレセン在厩馬】:ラクスバラディー、アレマーナ
- 【牧場在厩馬】:ラヴォルタ、エターナルピース
各出資馬の調整が順調に進み、全頭トレセンに在厩となるかと思っていた矢先に3歳馬の2頭が揃って頓挫とは・・・
うーん、なかなかスムーズに行きませんね。
ですが、2歳馬の2頭は在厩のまま次走へと備えているので、3歳馬の分まで頑張ってもらいたいところです!
では、近況を見ていきます。
ラヴォルタ(牝3)
【プロフィール】
- 生年月日:2018年4月11日
- 毛色 :鹿毛
- 血統 :父ロードカナロア×母フロアクラフト (BMS:フジキセキ)
- 生産 :ノーザンファーム
- 所属厩舎:田村康仁厩舎(美浦)
【関係者のコメント】
21/10/19 NF天栄
舎飼で休養しています。「順調に来ていたので11月での出走を目標に相談していけるかなと思っていたのですが、先週末、右の飛節が腫れてしまいました。傷腫れによるものですが、腫れが出た当初は結構痛がって脚を地に着けないほどでした。すぐに治療にあたり、安静にしていることで症状はだいぶ緩和されてきていますが、ここ数日は完全な舎飼になっているので、目標はいったん白紙にせざるを得ないかもしれません。スムーズにいかず、申し訳ございません」(天栄担当者)
11月の出走を目標にそろそろ帰厩についてもコメントが出るかなと楽しみにしていましたが、ここにきて傷腫れによる頓挫が・・・。
しかも、結構痛みも伴って脚を着けないほどだったとか。
今はそれも落ち着いてきているようなので一安心ですが、元々体質の弱さを抱えていたので、こういったことも起こりやすいんでしょうか?
ここは仕切り直しとなってしまいますが、次走へ向けてまたゆっくりと進んでいってもらいたいですね。
エターナルピース(牝3)
【プロフィール】
- 生年月日:2018年2月14日
- 毛色 :鹿毛
- 血統 :父ディープブリランテ×母ピースエンブレム(BMS:ウォーエンブレム)
- 生産 :ノーザンファーム
- 所属厩舎:和田正一郎 厩舎(美浦)
【関係者のコメント】
21/10/19 NF天栄
軽めの調整を行っています。「和田調教師と、福島開幕週を最短目標として考えていければという話を改めてしまして、近々送り出す予定になっていたのですが、この中間、右トモの歩様が若干悪くなってしまいました。以前から不安を抱えている脚で、無理はしないほうがいいかなと思える状況に映ります。このあと調教師が来場されますので見ていただきますが、基本的にはいったん予定をナシにして、様子を見てから改めて考えていく方向で相談していきます」(天栄担当者)
先週の更新では、坂路で13秒台も出ていたので、いよいよ帰厩も間近だったところにこの頓挫が・・・
右トモに不安を抱えながらの調整でしたが、ここまでは何とかこなしてきてくれていただけに残念ですよね。
やはり不安となっている右トモの原因が特定できていないので、この機会に原因の特定と、治せるのであればしっかりと治療してもらいたいとも思ってしまいます。
能力の高さは、キャロットクラブの会報「ECLIPSE」10月号で、勝利に導いてくれた野中悠太郎騎手が「エンジンは超一級品」と評価してくれています。
それだけに将来の活躍を思えば、不安を解消してもらいたいですよね。
ラクスバラディー(牝2)
【プロフィール】
- 生年月日:2019年3月20日
- 毛色 :鹿毛
- 血統 :父ドゥラメンテ×母リッチダンサー (母父:Halling)
- 生産 :ノーザンファーム
- 所属厩舎:清水久詞 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21/10/20 清水久厩舎
20日は軽めの調整を行いました。「この中間、乗り出してからも特に疲れなどはなく、馬も元気なのでこのまま在厩で続戦していきます。開催替わりの阪神1週目に前走と同じ条件の番組が組まれているので、今のところはそこを目標に週末からまた少しずつピッチを上げていく予定です」(清水久師)11月6日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1600m)を目標にしています。
特にレース後の疲れもなく、馬も元気とのことで、やはりラクスバラディーの強みはこの「タフさ」ですよね。
毎回言っていますが、早めに1つ勝って上のクラスでの活躍を見たいところ。
次走は、11月6日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1600m)と前走と同条件となります。
今度こそ「勝利」を期待したいと思います!
アレマーナ(牝2)
【プロフィール】
- 生年月日:2019年4月5日
- 毛色 :鹿毛
- 血統 :父キングカメハメハ×母フロアクラフト (BMS:フジキセキ)
- 生産 :ノーザンファーム
- 所属厩舎:松下武士 厩舎(栗東)
【関係者のコメント】
21/10/20 松下厩舎
20日は軽めの調整を行いました。「乗り出してからも特に問題はなさそうですから、予定どおりこのまま在厩で続戦させることにしました。今のところは来週から使っていくつもりで、金曜日あたりからまた時計を出していこうと思います。阪神にも番組は組まれていますが、相手関係なども考慮して今のところは新潟を本線に考えています」(松下師)30日の新潟競馬(2歳未勝利・芝1400m)を目標にしています。
前走はスタートも良く、前目の競馬で最後押し切りたかったですが、距離がちょっと長かったことも影響してか、4着と惜敗。
次走は、距離を1400mと少し詰めることになります。
ですが、母のフロアクラフトも晩年はその1400m戦で活躍していたので、適性はあるかと思いますし、相手関係も少し楽になるのかもしれません。
ラクスバラディーと路線が被るかもしれないと思っていたので、この選択は良かったかなと思います。
ここでしっかりと1つ勝ってもらって、上のクラスでの走りも見たいですね!
※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(キャロットクラブ)より許可をいただき掲載しています。