【マミリアス/リナーシェ】4月3日・4日3歳未勝利戦結果

※当サイトはプロモーションを含んでいます

広尾サラブレッド倶楽部

【広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況㉙-1】

4月3日・4日はマミリアスが中山競馬、リナーシェが阪神競馬での3歳未勝利戦でしたが、それぞれ7着と9着となりました。

【マミリアス】4月3日中山3R 3歳未勝利戦(ダ1800m)出走へ
【広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況㉘-1】今週の競馬には、広尾から土曜日の中山競馬にマミリアス(3歳未勝利戦)、日曜日の阪神競馬にリナーシェ(3歳未勝利戦)、クレッシェンドラヴ(大阪杯・GⅠ)の3頭の出資馬が出走します。まずは明日のマミリア...
【リナーシェ】4月4日阪神1R 3歳未勝利戦(牝・ダ1800m)出走へ
【広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況㉘-2】本日の競馬には、マミリアスが3歳未勝利戦に出走しましたが、7着に終わりました(^^;最後の直線に入ったところで詰まっちゃってましたね・・・それが無ければもう少し上位に来ていたかもしれませんが、これも...

マミリアスは2度ほど前が詰まってしまったのが痛かったですね。リナーシェは前目でレースが出来たのですが、最後は脚が上がってしまいました。しかも、スリーアウト制での出走制限に掛かってしまい2カ月間は出走できません。

2頭の結果を詳しく見ていきたいと思います。



【マミリアス】の結果

【レース内容】

スタートは出遅れることなく、内目の5~6番手を追走。道中は悪くないリズムで走れていましたね。1000m通過が62.7秒とレースラップを見るとハイペースとなっていましたが、見た目的にはそこまで速くは見えませんでした。

そのまま内目を追走していましたが、距離が少し長いのを意識してのこともあったんでしょうか?結果的に4コーナー手前と最後の直線で詰まる形になりましたが、これも競馬なので仕方がないですかね。そのまま流れ込むように7着でゴールとなりました。

今回は、前走で優先出走権を取ったものの、それを活かすためのレース選択が出来ず、適性外のダ1800mを使い続けるということになってしまったのも痛かったでしょうか。



【マミリアス】陣営のコメント

関係者のコメントです。

根本調教師のコメント

結果的にはもう少し外を回せればよかったのかもしれませんが、枠順もあって内からレースを進める形になりました。鞍上も言っていたように、4コーナー手前と直線を迎えたところで前が詰まりましたからね。ちょうど上がって行きたいところで、二度も行き場がなくなってしまう形。あれがなければ、もっとやれていたのではないでしょうか。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

確かに枠順もあったのでしょうが、内目を追走する形となったことで、見ていても詰まりそうな感じがありました。丸山騎手も自分から乗ると言ってくれていたので、マミリアスをもう少し上手くリードしてあげてほしかったですね。

次走は適性にあった条件を使って欲しいと思います。

クラブのコメント

好位集団のなかで前が壁になり、ゴチャついて仕掛けのタイミングが遅れてしまう形。ラストは脚を伸ばしてくれていただけに、勝負所で何度かブレーキを踏む格好になったのが悔やまれます。なお、このあとは、「また三場開催になることですし、権利は獲れませんでしたが、ひとまずこのまま厩舎のほうでレース後の馬の状態や出走状況を窺っていきましょう」と調教師。改めて次走に期待したいところです。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

ひとまず、そのまま続戦となりました。三場開催となりますが、福島の代わりが新潟。本来なら福島開催が理想でしたが、仕方がありませんね。

次はもう少し短い距離で出走したいところですが、優先出走権を持たないので、出走できそうなところに投票する形となるでしょうね。出来れば1400~1600m辺りで見たいですが・・・

『ウマ箱2』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トレーナーズBOX) [Blu-ray]ただいま予約受付中!5/26発売予定!

【リナーシェ】の結果

【レース内容】

スタートは良かったですね。先行出来ていましたし、走りのリズムも悪くなかったように思えます。道中は3~4番手の位置を追走し、そのまま4コーナーから最後の直線へ。

途中までは良かったですが、やはり距離が長かったのか脚が上がってしまい、後退していきます。結果、9着でゴールとなりました。

残念ながら3戦連続で9着以下となったため、スリーアウト制による2カ月間の出走制限となりました(^^;



【リナーシェ】陣営のコメント

関係者のコメントを見ていきます。

四位調教師のコメント

なかなか馬体重が増えてくれない中、前走から+8kgでレースを迎えられたのは良かったと思います。あとひとつ着順が及ばず、3走成績による出走制限(6月4日まで出走不可)を受けることになってしまいましたが、上がりの状態を確認し2ヶ月ほどの放牧を挟んで、またチャレンジを続けていきたいところです。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

結果は残念でしたが、馬体重が+8㎏となっていたのは良かったですよね。2カ月間の出走制限は痛い所ですが、リナーシェにとっては成長を促すにはちょうど良いかもしれません。

時期的にも北海道開催も始まる頃ですし、次走は洋芝1200や1500mも見てみたいですね。やはりダートは体の小さい馬にとっては厳しいかなと思いますし(^^;

クラブのコメント

好位からロスなくレースを進められましたが、最後の直線ではもうひと押しが利かず、ポジションを落としてしまう格好に。キャリア最高体重となる420kgでの出走となったものの、フレームに思うような成長が見受けられず、厩舎サイドの苦労が窺え知れます。なお、このあとは、「牧場でしばらく待機し、適時またトレセンへ。この間に少しでも成長が進んでくれることを願うばかり」(師)です。

引用元:広尾サラブレッド倶楽部

「フレームに思うような成長が見受けられず」とありますが、馬体の成長がないと言うことでしょう。血統的にもう少し成長があっても良い感じもするんですが、コメントにあるようにこの2か月の出走制限中に少しでも成長が進んでくれるといいのですが。



【マミリアス/リナーシェ】3歳未勝利戦結果まとめ

マミリアスリナーシェの結果をそれぞれ見てきましたが、両馬ともに掲示板を確保できず、優先出走権も取れませんでした(^^;

リナーシェに関しては、「出走制限」が発動してしまうことにもなってしまい、2カ月間はレースに出れません。マミリアスも優先出走権がないため、出馬状況を見ながらの調整となります。

3歳未勝利戦も期限がありますので、両馬ともにチャンスを上手く掴んでもらいたいところです。その為には、やはり掲示板を確保して優先出走権を取ったうえで、適性に合ったレースに出走することが大事ですので、なんとか頑張ってもらいたいですね。

※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

一口馬主ランキング

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

タイトルとURLをコピーしました