前走、アーリントンC(G3)に5カ月ぶりに出走したキングエルメスですが、3着となりました。
2歳時に京王杯スプリングC(G2)を制しているため、賞金的には十分なのですが、NHKマイスCの優先出走権も獲得。
骨折後ということもあり、8割程度の出来での出走とのことでしたが、本番のNHKマイルCに向け、それに繋がる競馬を見せてくれました。
今回は、NHKマイルCに1週前登録を済ませたキングエルメスの近況を見ていきたいと思います。
こちらもチェック!
スポンサーリンク
キングエルメスNHKマイルC2022に登録
2022年4月24日にNHKマイルCの登録馬が発表されました。
第27回NHKマイルカップ(3歳GI・芝1600m)登録馬
- 日程:2022年5月8日(日)
- 時間:15時40分
- 場所:東京競馬場
- 距離:芝1600m
登録頭数:21頭(フルゲート:18頭)
優先出走馬(主な成績)
- キングエルメス:京王杯2歳S(G2)
- ジャングロ:NZT(G2)
- タイセイディバイン:アーリントンC(G3)2着
- ダノンスコーピオン:アーリントンC(G3)
- マテンロウオリオン:NZT(G2)2着
賞金上位馬
- セリフォス:デイリー杯2歳S(G2)、朝日杯FS(G1)2着
- プルパレイ:ファルコンS(G3)
- トウシンマカオ:京王杯2歳S(G2)2着
- ソリタリオ:シンザン記念(G3)
- アルーリングウェイ:エルフィンS(L)
- インダストリア:ジュニアC(L)
- フォラブリューテ:紅梅S(L)
- ダンテスヴュー:きさらぎ賞(G3)
- ソネットフレーズ:デイリー杯2歳S(G2)2着
- ステルナティーア:サウジRC(G3)
- ドーブネ:ききょうS(OP)
- オタルエバー:ファルコンS(G3)
- カワキタレブリー:デイリー杯2歳S(G2)3着
以下、除外対象馬
- セイクリッド:3歳未勝利
- ディオ:アーリントンC(G3)5着
- デルマグレムリン:シンザン記念(G3)5着
さすがにG1となると、重賞勝ち馬が多数いますね。
実績的には、セリフォスの朝日杯FSFS(G1)2着が目立ちますかね。
ですが、それほど大きな差はないようなメンバー構成にも見えます。
キングエルメスにも十分勝機がありそうです!
スポンサーリンク
キングエルメスの近況
キングエルメスの近況です。
栗東トレセン在厩。まずはレース後の様子見が行われています。
「競馬の後も脚元に問題がないのは何より。出走後特有の疲れはあるものの、それも大したことはなさそうですし、テンションも大きく変わりないですからね。このまま問題がないようであれば、5月8日(日)東京11R NHKマイルカップ(GⅠ・芝1600m)に向かいましょう。休み明けの前走は8割程度のデキ。次の本番は勝つことを意識して100%の仕上げで臨みたいという気持ちでいます」(矢作調教師)
好スタートから、前半は好位3~4番手の内を追走。直線を迎えて進路が開いた内目から差を詰めにかかりましたが、結果3着での入線となっています。
「次が本番ということを考えれば、いい内容でした。課題が見つかりましたので、そこを修正して逆転できるように頑張りたいです」(坂井騎手)
「3着でしたが、トライアルとしては本番に向けてそれなりの競馬をしてくれたと思います。実際、今回は休み明けで状態もまだ100%ではなかったですし、仕上がり途上の段階でしたからね。これを使って良くなってくるのではないでしょうか。レースでは内のロープに突っ込んで行こうとしたり、途中でハミを噛んだり、直線でフラフラしたりと、次に向けての修正点がハッキリしました。一度使えばフラフラすることもなくなるとは思いますが、本番までに修正していきたいところです」(岡助手)
◆キャリアが浅いうえに休み明けの仕上げということで、左右にフラつくような場面もありましたが、それでも直線で外に持ち出せていれば、さらに際どくなっていた競馬。本番が楽しみになる3着と言ってもよいでしょう。なお、このあとは、「ひとまず上がりの歩様に問題はありませんので、万全の態勢で5月8日(日)東京11R NHKマイルカップ(GⅠ・芝1600m)を迎えられるよう調整を進めていく」(厩舎陣営)予定になっています。(HTC)
スポンサーリンク
まとめ
今回は、「キングエルメスNHKマイルC2022(G1)に登録!近況も紹介!」と題してお伝えしてきました。
骨折後、しかも休み明けだった前走のアーリントンCでは、本番のNHKマイルCに向けて、8割の出来でも先に繋がる3着と力を見せました。
本番に向けて100%の力を発揮できるように、陣営とキングエルメス自身にも頑張ってもらいたいですね!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
※出資馬画像、動画、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。