バスラットレオンの次走はサセックスSからジャックマロワ賞へ!

※当サイトはプロモーションを含んでいます

広尾サラブレッド倶楽部
22.03.26メイダン2Rゴドルフィンマイル(G2)
スポンサーリンク

ドバイワールドカップデー2022で、ゴドルフィンマイル(G2)を制したバスラットレオンは、次走予定として以前お伝えしたようにサセックスステークス(G1)が目標となっています。

そして、その後のローテーションについてもメディアに情報が出ていましたので、見ていきたいと思います!

 

スポンサーリンク



バスラットレオンの次走は海外転戦へ

バスラットレオンの次走について、メディアではこんなTweetがありました。

当初からイギリス競馬のサセックスS(G1)への参戦を選択肢の一つとして検討しているという情報は、広尾サラブレッド倶楽部の公式HPでも発表されていました。

今回は、さらにその後のレース選択として、ジャックマロワ賞(G1)をローテーションの視野に入れていることが判明しています。

ジャックマロワ賞と言えば、芝1600mの直線コースで行われるレースで、ムーラン・ド・ロンシャン賞と並ぶフランスのマイル路線の最高峰レースと言われています。

歴代の優勝馬には日本のタイキシャトルがいますが、優勝すれば日本馬の優勝は、そのタイキシャトルに続く2頭目となることを考えると、これほど素晴らしいことはないですよね。

ちなみに、矢作調教師のコメントとして、

間隔をあけたいのでこういうローテを考えています。時計がかかる芝がいいし、逃げやすいと思うので

出典:デイリー

とあるように、間隔をあけるため時計のかかる芝、そして逃げやすいことを考慮して、このローテーションを選択にあげたようですね。

まずは、バスラットレオンの体調次第ですが、次走のサセックスSとその後のジャックマロワ賞への参戦は夢が広がりますね。

サセックスSについてはこちら↓

バスラットレオン次走はイギリス競馬サセックスステークス(G1)へ
ドバイワールドカップデー2022でゴドルフィンマイル(G2)に勝利したバスラットレオン(牡4・矢作厩舎)ですが、クラブから次走についての情報が更新されました。22.04.03三木ホースランドパーク在厩。次走につきましては、7月27日(水)イ...

 

スポンサーリンク



バスラットレオン陣営の近況コメント

現在のバスラットレオンの近況を公式HPの陣営のコメントから見ていきたいと思います。

22.04.13

チャンピオンヒルズ在厩。現在はおもに周回コースにて軽いキャンター2000m、坂路にてハロン16~18秒ペースのキャンター1本を消化しています。
「強いて言えば、右トモが少々お疲れ気味。今週一杯はインディバをしっかりかけてケアし、必要であれば今週末にショックウェーブ放射でフォローしてあげることになるかもしれません。以前のように馬場入り時にカーッと行ってしまう感じはないですし、走行フォームについても思っていたほど崩れていないので安心しました。今週末から少しずつ乗り進めていきましょう」(小泉厩舎長)


22.04.06

4日(月)午後にチャンピオンヒルズへ移動しています。
「本馬らしい競馬ができましたね。当然レースでは全力で伸ばすように乗りますので、整っていた走行フォームがまた崩れがちになるケースも予想されます。よって今は(坂路に入れず)馬場のみで調整しており、改めてフォームの調整にも気を配りつつ、立ち上げていければと考えます。思っていたよりも馬は疲れていない印象です」(小泉厩舎長)


22.04.03

三木ホースランドパーク在厩。次走につきましては、7月27日(水)イギリス・グッドウッド競馬場 サセックスステークス(G1・芝8F)を選択肢の一つとして検討しています


バスラットレオンの状態としては、思っていたよりは馬自身は疲れてはいないものの、右トモに少し疲れが残っているようです。

ドバイ前に修正した走行フォームも思っていたよりは崩れていないようで、このまま疲れを取りつつ、調整を進めてもらえると良いですね。

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、「バスラットレオンの次走はサセックスSからジャックマロワ賞へ!」と題してお伝えしてきました。

バスラットレオンの今後のローテーションは、

サセックスS(G1)→ジャックマロワ賞(G1)

と海外転戦の予定で調整が進むようです。

ドバイではダート戦だったので、海外の芝がどの程度合うかにもよると思いますが、矢作調教師は”時計のかかる芝が合う”と仰っていますし、その言葉を信じて良い結果を待ちたいですね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

※出資馬画像、動画、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

一口馬主ランキング

タイトルとURLをコピーしました