【キングエルメス近況】メイクデビュー!出資馬初勝利目指して出走!

※当サイトはプロモーションを含んでいます

広尾サラブレッド倶楽部
21.06.04更新 シュウジデイファーム

【広尾サラブレッド俱楽部出資馬近況㊹-1】

出資馬では、キャロットクラブのラクスバラディーが2歳馬のデビュー1番手として、JRAでの2歳世代の一番最初のレースに出走しました。

結果的には、「2着」と勝利を掴むことは出来ませんでした(^^;

そして、出資馬で2番手としてデビューするのが、広尾サラブレッド倶楽部のキングエルメスです。

【出馬表】

◆2021年6月26日(土)札幌5R メイクデビュー札幌(新馬・芝1200m)◆

6枠6番坂井瑠星騎手で出走となります。

出馬表をざっと見ると、キャロットのイスラボニータ産駒ロータスペトル、ゴドルフィンのディスクリートキャット産駒ヴォルケニック、サンデーRのドレフォン産駒エルバリオあたりが相手となるでしょうか?

血統的には、母のステラリードは函館2歳S(GⅢ)勝ち馬ですし、姉・兄も活躍しているので、是非とも「勝利」を掴んできてもらいたいところです。



【キングエルメス】プロフィール

出典:21.05.07更新 シュウジデイファーム

  • 血統:父ロードカナロア×母ステラリード (BMS:スペシャルウィーク)
  • 生産:新ひだか町
  • 関西:矢作芳人 厩舎
  • 馬名意味:“王+ギリシャ神話に登場する青年神”。父名から

母のステラリードは、先ほども触れたように函館2歳S(GⅢ)の勝ち馬

デビュー戦・函館2歳Sと2連勝しましたが、その後は勝ち星には恵まれず、繁殖へと上がりました。

なかなか活躍馬が出ませんでしたが、パラスアテナが紫苑S(GⅢ)2着、カイザーノヴァがクローバー賞(OP)勝ちと、ようやく活躍馬も出始め、キングエルメスには期待がかかります。



【キングエルメス】関係者のコメント

【矢作調教師のコメント】

21.06.24
 6月26日(土)札幌5R 2歳新馬(芝1200m)に坂井瑠星騎手にて出走予定

「きのうウッドチップコースで他厩舎の馬と併せて追い切りました。手応えは良いものの、まだフワフワとした感じで本気で走ってくれず、併走馬を交わそうとしませんでしたからね。良く言えば余裕があって、伸びしろもあるといった状況でしょうか。追い切り後も他馬にちょっかいを出すなど、やんちゃなところもあり、基本いつも元気です。気性面で課題はありますが、調教を余裕でこなしてくれるのですから、能力はあるはず乗り役たちからは『競馬に行けばしっかり走ってくれるのでは』の意見もあり、兄カイザーノヴァのように頑張ってくれないものかと希望を持っています。今後、経験を重ねていくなかで、集中して走ってくれるようになって欲しいですね」(矢作調教師)

フルゲートを嫌って、先週から1週延ばしての出走となりますが、「8頭立て」となりました。
コメントを見ると、やはり気性面が課題となりそう(^^;

 

まだ本気で走ってくれないとありますが、乗り役たちからは「実戦に行けば変わる」という意見も出ているようなので、それに期待したいと思います!

 

半兄のカイザーノヴァも似たような感じでデビュー戦を快勝したので、それに続いてもらいたいですね(^^♪


【キングエルメス】最終追い切りの評価は?

先週は、単走での追い切りが、他厩舎のポメランチェと併せるような感じになったみたいですが、そのポメランチェはデビュー戦をレコード勝ち。

その流れに乗りたいですよね。

そして、今週は他厩舎の3歳未勝利馬のエルソールとの併せ馬。

日付 騎乗 場所 内容
21.06.23 助 手 函館W

良 5F
 - -72.7-56.1-40.4-12.9(8) 強めに追う

エルソール(三未勝)馬ナリの内1.0秒追走同入
21.06.16 助 手 函館芝

重 5F
 - -69.4-53.4-39.7-12.4(6) 馬ナリ余力

ポメランチェ(新馬)馬ナリの内0.2秒遅れ

先ほどもちょっと触れましたが、矢作調教師は「手応えは良いものの、まだフワフワとした感じで本気で走ってくれず、併走馬を交わそうとしませんでした」とのコメントを出しているように、それが実戦でどうなるかでしょう。

他馬にちょっかいを出したり、まだ子供っぽいところもあるようなので、ちょっと心配ですが、動きそのものは良いとのことなので、それに期待したいですね。

ちなみに、競馬ブックsmartでの【追い切り短評】は、「追走併入で良↗」と動きの良さを評価されていますね。

また、【厩舎の話】では「背中が良くて走ってきそう。気性の幼さがどう出るか(一部抜粋)」と宮内助手のコメントがありました。

ネット競馬(netkeiba.com)での【調教評価】「力強い B」となっていて好評価ですね。

厩舎コメントは「まだ幼さが目立つけど、乗り味がいいし能力は感じる。集中して走れれば」となっていましたので、やはり気性がどうでるかになりそうです(^^;



まとめ

いよいよ2021年6月26日(土)札幌5R 2歳新馬(芝1200m)で、広尾サラブレッド倶楽部で出資しているキングエルメスがデビュー戦を迎えます。

キャロット・広尾で出資している馬の中では、ラクスバラディーに続いて2頭目となります。

ラクスバラディーは2着と残念な結果だったので、キングエルメスには是非とも「勝利」を掴んでもらいたいところです。

2歳馬の新馬戦は、「幼稚園児の運動会と一緒で何が起こるか分からない」とよく言われますが、まずは無事に走り切ってもらって、良い結果に繋がればと思います(^^♪

※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。

 

 



タイトルとURLをコピーしました