キングエルメス重賞初制覇!次走は朝日杯FS(G1)へ

※当サイトはプロモーションを含んでいます

広尾サラブレッド倶楽部
出典:21.08.22 札幌9R クローバー賞
スポンサーリンク

【広尾サラブレッド倶楽部出資馬近況(62)】

広尾サラブレッド倶楽部のキングエルメス(牡2)が、2021年11月6日の東京競馬場で行われた京王杯2歳S(G2)に出走し、見事に勝利を飾ってくれました

デビュー戦で良い勝ち方をしていたこともあり、素質の高さからその後のレースも期待していましたが、2戦目のクローバー賞では、1番人気に推されながらも終始集中力に欠けた走りとなり、良い所がなく5着となっていました。

今回は2か月半ぶりとなるレースでしたが、しっかりと巻き返してくれましたし、本来の姿を見ることが出来てホッとしましたね。

では、レース結果やコメント等を見ていきます。



【キングエルメス】のレースぶり

【レース内容】

スタートは出遅れることなく、出てくれましたね。

鞍上の坂井騎手がちょっと促すとそのまま2番手で先行していきます

折り合いもしっかりと付いていましたし、逃げ馬の後ろを楽に追走しているように見えました

600m通過が35.1秒と落ち着いた流れだったこともあり、手応え十分のまま3コーナーから4コーナーへ

そして、4コーナーを回ると先頭に立ちます

残り400m過ぎから坂井騎手の手が動き、ラストスパート!

坂を上っていくも脚色は衰えず、トウシンマカオが迫ってきますが、もうひと伸び

そのまま1馬身1/4の差を付け、見事に重賞初勝利

前走のクローバー賞が嘘のような快勝で、デビュー戦で見せた素質ある走りを再確認できました。

また、馬体重が+18㎏でしたが、太くは見えず、成長分もあったんでしょうね。

次走は朝日杯フューチュリティステークス(G1)ということなので、昨年のバスラットレオンを上回る着順を目指して欲しいところです!



【キングエルメス】 陣営のコメント

陣営のコメントをそれぞれ見ていきたいと思います。

坂井騎手のコメント

「返し馬の段階から前走とは明らかに違って馬が良くなっていましたからね。自信を持って正攻法の競馬をしました。気分良く走っていましたので、この馬のリズムで。直線でも手応え十分でしたし、あとはもう振り切ってくれという感じでした。前走は気持ちなどが噛み合わずに結果を出せませんでしたが、今日はこのように重賞を勝てて良かったです。リングハミに替えた効果もあったのでしょう。新馬戦の時の感触からも、力を発揮できればこれくらいは走れると思っていました

一番の勝因は、坂井騎手がキングエルメスの力を信じて乗ってくれたことでしょうか。

坂井騎手のキングエルメスを称える姿が印象的でしたね

今後も良いコンビとなりそうです!

※坂井騎手のインスタにもレースのことが書かれていました。

矢作調教師のコメント

ここでもやれるくらいの素質はあると思っていました。道中はリラックスして走っていましたし、最後もしっかりと脚を伸ばしてくれました」

前走からしっかりと巻き返せたのも、矢作調教師を始めとする陣営の努力の賜物

矢作調教師のレース選択の仕方もやはり素晴らしいですよね

バスラットレオンに続き重賞を勝たせて頂いて、本当に感謝しかないです!

クラブのコメント

馬のリズムを大切にしながら、絶妙のペースで早めに先頭。そのまま後続を寄せ付けず、重賞初挑戦で早くもGⅡ制覇を果たしてくれました。「まだ完調手前の段階でこれくらいの競馬ができるのですから、力のある証拠ですよね」と厩舎陣営。このあとは「様子を見つつ、12月19日(日)阪神11R 朝日杯フューチュリティS(GⅠ・芝1600m)に向かう」(師)予定となっています。

重賞初挑戦で、しっかりと「勝利」を掴んでくれたキングエルメス

次走は 「朝日杯フューチュリティS(GⅠ・芝1600m)」とのことで、強い相手も増えるでしょう。

G1でどんなレースが出来るのか試金石となりそうですが、今回のようなレースをしてくれたら、十分に通用するんじゃないかなと思っていますが、どうでしょうか?

楽しみにしたいと思います!



まとめ

前走のクローバー賞では、スタートも出遅れ、集中力に欠ける走りとなってしまい5着と敗れていたキングエルメス

今回の京王杯2歳Sでは、見事に巻き返しを果たしてくれました。

そして、次走はG1の朝日杯フューチュリティステークスとなります。

東京から阪神へと舞台は移るので、クローバー賞と同じ右回りに変わるのがどうかですが、今回のような走りが出来れば、十分に通用するのではないでしょうか?

また、2歳重賞を勝ったことで春に向けてのローテーションも余裕をもって決めることができるでしょうし、楽しみが広がりますね!

今後のキングエルメスの更なる活躍を期待したいと思います

※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(広尾サラブレッド倶楽部)より許可をいただき掲載しています。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

一口馬主ランキング

タイトルとURLをコピーしました